Zafira号が

tfujimura2004-10-06

出勤途中に突然エンコしました(苦笑)。

  • 天竜川の堤防道路を走ってると突然アクセルに関係なく回転数が上がったり下がったりしてガクガクしだす。
  • ヤバいと思いつつもだましだまし走り、堤防を降りたところで道端に駐車し、エンジン停止。会社まであと1kmくらいの位置。
  • 次にエンジンをかけると、もはやDレンジでも全くオートマのクラッチが繋がらない状態。
  • ヤナセに連絡するも、キャリアカーが出払って時間がかかるので、JAFに電話するよう言われる。
  • JAFに電話して、キャリアカーの到着までにどのくらいかかるか返答を待っている最中に携帯の電源が尽きる。
  • 仕方なく車を放置して電話を探しつつ会社に向かう。快晴の空の下エッチラオッチラ歩いてるとなんか笑えてくる。
  • 途中に系列会社の事務所があることに気づき、そこで電話を借りることにする。
  • 「あの〜」と事務所を除くと、会社の知り合いのM松さんの奥さんが事務員をやっていた。ところで、そのM松さんについ数日前に「君、まだOPEL乗ってるの?大丈夫?」と言われたところ。なんというタイミング。というか、何か仕掛けた?(笑)
  • 結局JAFの方も時間がかかるので、ヤナセに取りに来させることに。車はそのまま放置しておいてヤナセに会社までキーをとりにこさせる。

詳しくは聞かなかったものの、「なんかのホース(チューブ)」が外れてて「なんかのオイル」がちょっと漏れてたことが原因だそうな。そこで気になるのは、そのホースを直してもミッションなんかがダメージを負ってたりしないか?ということですが、「ホースさえ直せば大丈夫です。別にオイルがカラカラになってたってことじゃないので」と言われる。本当かなあ...