2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲

Part 1 / Pat Metheny Group(THE WAY UP)

やめてまえ→京セラ

てな感じで、「やっぱりマニュアルはええわ〜」と浸っていたらこれだ。どんどんYashica/Contaxマウントの環境がなくなって行く。いつかは今あるT*レンズ群をバッチリ使えるデジカメが出てくることを夢見ていたんですが、京セラには無理だな。Nマウントの方も…

退行?

*istDSを買ってから、わざわざマニュアルでフォーカスするとか、AF対応していない古いレンズを出してくるとか、怪しげな安いレンズを探してネットを徘徊するとかいうような症状が出てきてます。俗に言う、レンズ沼にはまるって奴でしょうか(笑)。まあ、こ…

カッパッパー、ルッパッパー(←無関係)

晩飯は、嫁さんのリクエストにより森田町の「かっぱ寿司」へ。「すしおんど」の影響でガラガラという噂でしたが、なんのなんの、15分の待ちが入る程度には混んでました。前はもっと盛況だったのかもしれませんが。 しかし、安いねえ。ビールを一本も飲まな…

寒くなってきた

聞くところによると、明日あたりから大寒波が襲来の様子。実際、結構寒くなってきた。ので、「公園に行こう」という娘を誤魔化してまたタワーレコードへ行き、発売になってたこれ(↓)を購入。(ただしまだ輸入版しか出ていない。) THE WAY UP / Pat Methen…

ぼんぼりに

まだ1月ということで少々フライング気味なものの、雛人形を飾り付ける。別に「さっさと嫁に行け」という訳じゃないぞ。→娘

続いて新年会

引き続き、「福」のお宅にお邪魔して新年会。 選曲でもやるかと思いきや、美味しいおつまみに舌鼓を打ちながらほぼずっとDVD鑑賞会(笑)。デニチェン教則ビデオ(笑うしかない)→私が持っていったgymのライヴ(やっぱり笑うしかない)→BandNight忘年会(永…

福岡リハ

ひっさびさに「福岡」のリハ。丁度一ヶ月前のBandNight忘年会以来ほとんど弾いてなかった割には、まあまあかな。 ProSonicの5スタはベーアンもAmpegだし、音もいいんだけど、あまりにバンドの音が「客観的に」聞こえすぎて逆に不安になりますな。ということ…

今日の一曲

ストーリー / スガシカオ(FAMILY)

趣味が合う

bounce.comのコラムは面白いので結構読んでるんですが、今回の冨田ラボのトークも面白い。 Allan HoldsworthとかNeil Larsenとかって、趣味が合うなあ。多分聴いてた時期も同じだろうし。

平成22年

所用のために午前半休をとるついでに免許の更新。やっとゴールドカードになりました。(ずっと無事故だったものの、アメリカ駐在時に一度失効させてしまったため。) しかし、「平成22年まで有効」って、遥か先に思える。

今日の一曲

欲望ロック / サンボマスター(サンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤))

Machine or Human

gym Live In Osaka 2004を観る。スゲー。「山木秀夫フェチ」「今剛フリーク」の私にはたまらん内容。特に山木さんは叩きっぱなし。しかもあれドンカマ聞きながら?信じられん。完全にマシンを征服してるよ。あの人。 いわゆる正統派グルーヴ、例えば「沼澤尚…

ン億個

私らの部署の現在の主力商品、というか弊社の現在の「神風」がシリーズ累計ン億個を突破したという記念パーティーに参加。ただし誤解を招くといけないので注釈をつけときますと、あくまで自主的なパーティーでありまして、むしろ普段の呑み会の倍くらいの会…

今日の一曲

屏風浦 / くるり(図鑑)

gym

のライヴDVDが届いてました。今から観ま〜す。

とゆうわけで

結局もととなるデザインを変えて、さらにスタイルシートをちょこちょこいじって、こんな感じにしてみました。いや、ちょっと「blog」っぽくサイドバーなんか出してみたかったのが発端なんですがね。しばらくこれで行ってみます。 私の常用するFirefox、およ…

今日の一曲

Young And Fine / Steps(スモーキン・イン・ザ・ピット)

スタイルシート

ここの見た目をちょっと変えてみようと思って設定をいじってみるものの、どうもうまいこといかん。具体的には ←ここのマージン を調整したかったんですが、IEではちゃんと調整できたように見えるものの、OperaとかFirefoxでは駄目。(スタイルシートがそもそ…

今日の一曲

Good Time Here / Gota & The Low Dog(Live Wired Electro)

愛でる

NHKの「イタリア語会話」と「月光音楽団」をハシゴして加藤ローサを愛でる。いや〜、ほんっっっっとに「いい子」そうやなあ。

出所不明?

給与明細を受け取る。例年どおり年末調整が入ってるので、なんだかちょっとリッチな気分になってレンズの一本も(以下略)。しかも、年末調整の額が増えてるのは、これが住宅ローン減税って奴?その割には確定申告で計算させられた額より少ないような気がす…

忘れずに

ここをマーク、と。

悪循環家族

嫁さんの体調がさらに悪く。って言っても「寝違え」みたいなもんなんですが、それがもう酷いらしい。そういう時って自分も経験あるんですが、何もする気にならないし、他人に対しては「頼むから干渉しないでくれ」ってなるもんなんですね。ところが、3歳児…

遥かなるアルカディア

いつものように朝飯を食いながら「いいとも増刊号」を見る。改めてイイヨイイヨー。→はしのえみのノースリーブ 弁当の話を見ていたら無性にサンドイッチが食べたくなり、昼飯は佐鳴台のアルカディアへ。ほんのり甘いコッペパンと、ジューシーなローストビー…

タカさんお勧め

今回買ったのは、こういうの。 Standing in the Shadows of Motown Lightning in a Bottle どっちもドラムマガジンの「私が2004年もっとも聴いたアルバム」みたいな特集でタカさんが挙げてたので(笑)。 これから聴いて弾いて浸りますわ。

おとうさんといっしょ

嫁さんの体調があんまりすぐれないようなので、昼飯の後、娘と2人でちょっと街へお買い物。 メインの目的はアクトのタワーレコードでとだまの新作を探してみること。(今回のアルバムは通販はされていることを確認したので。) しかし残念ながらなかったの…

今日の一曲

I.O.U Me / 佐藤竹善(CORNERSTONES)

ご用心

ウチの嫁さんの友人のお宅が空き巣の被害に遭ったらしい。それで嫁さんが結構ショックを受けてしまい、一階の南面のサッシを防犯ガラスに入れ替えることを検討開始。なんせ、ウチの家は裏庭へは(物理的には)何の障害もなく簡単に入っていけるので、そもそ…

異動その後

異動後の体制が徐々に明らかになってくる。私の仕事にも変化ありありですがな(苦笑)。まあちょっと考えてみればすぐわかることなんですが。 とはいえ私にも「変えたくない部分」もあるので、ま、新しいことにも挑戦しつつ、「美味しいところだけもらってい…