2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三連荘

なかなか今回の風邪はシツコいらしく、娘たちの熱も下がりきらず。長女は月曜から幼稚園を休みっぱなし。 まあ、熱以外の症状があまり酷くなくって、それなりに食べたり飲んだりテレビ見たりできてるのが救いか。

ご用心、ご用心。

風邪気味だった娘らがとうとう高熱を発してダウン。いつもは「時間差攻撃」なのにこういうのは珍しいなあ。 病院で検査してもらったところインフルエンザではないようですが、どうも今はこういう高熱を発する風邪(他に多少はせきやら鼻水がでるけど、喉とか…

春のにほひ

ポカポカ陽気の中いつものように昼休みに散歩してると、もうちらほらと桜らしき花が。 あと、この季節になるとコッテリと養分を施して耕されつつある畑も多く、まあ、その、非常に香ばしいわけです。その意味も込めてのDouble Meaningと(笑)。

Child’s Anthem

娘が2人とも風邪気味なので、この週末はちょっとおとなしめに。午前中は先に治りつつある長女と公園で遊ぶ。 昼飯後に街に出てBandNight観戦。もちろん話題のRick目当てですが、とりあえずいつもと違う客層に戸惑う。「祖母と孫と部活帰り」って感じですか…

奇遇

職場の歓迎会を板屋町の氷箱里という中華料理屋にて。あんまり街に出ないんで知らなかったけど、この辺は結構パラパラとオシャレな店が増えてるんですな。ちなみにここの1階がかの有名なジャズ喫茶。店の外からも例の「凄い奴」がデーンと鎮座してるのが見…

メモ

『「smc PENTAX-DA*(スター)」レンズ』 『「PMA 2007」「 フォト イメージング エキスポ 2007 」参考出品について』 写真部旭組の皆様江(笑)。 この中ではやっぱりDA35/2.8 Macro Limitedでしょう!理想的な常用レンズとなり得るかも。でも、こいつはK10…

Time Control

音楽、特にインプロヴィゼーションを楽しむ系の奴はやっぱりライヴが最高ですな。なので、ライヴを観て気に入ったアーティストのスタジオ盤なんかはかえって買うのに二の足を踏んだりするわけですが、上原ひろみの新譜「Time Control (Hybr)」は即買いしてし…

味噌ラーメン

今日は所用で午前半休をとったため、昼飯は迷わず復活なった「藤田屋」へ。いや〜、外観はちょびっとだけいじってあるけど、中は笑っちゃうほど変わってないなあ。 さて、記念すべき最初のメニューとしては、id:yebisu1974のレポートを信じて「味噌味玉ラー…

->Narita

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD] まっっったく期待せずに観たけど、予想外に面白かった。良かった。 実際、最初の1/3くらいは惰性で観続けただけなんだけど、ラストに向かって急に「あっ!?」という感じで慌てた。全く期待して…

Strasbourg->Frankfurt->

いやー、久々にマトモに寝た。 Stockholmと打って変わっていい天気なんで、ここぞとばかりに朝飯がてらカメラを携えて街へ。事前に「Petite France」と呼ばれる旧市街があるという情報を仕入れてたので、そっちの方へ。うひょひょ、これはなかなかフォトジェ…

Stockholm->Copenhagen->Munich->Strasbourg

今日に至っては、朝3時半起きでStrasbourgのホテルに着いたのが夜11時(泣)。ていうか、3時半って朝なのか? 写真は、いつもCopenhagenの空港から乗る電車。何かに似てるねえ、と相棒と話してて、私が「海釣りで餌につかうゴカイ」って言ったら、奴は「…

Dear Old Stockholm

Milesの演奏した奴が大好きなもんで(笑)。 放課後、数時間自由時間ができたので、急いで着替えて旧市街へ。しかし、冬の北欧かつ天気も悪いってことで、薄暗いし色彩にも乏しい。中途半端に融けた雪も汚いし。なので、写真部の実習にもいまいち身が入らず…

Helsinki->Oulu->Helsinki->Stockholm

今日行ったOuluはほぼ北極圏間近なんだけど、やっぱり-10℃くらいであんまり寒くない。でも、雪はパウダースノーっちゅうか、「上質のカキ氷」みたいできれい。 前のだだっ広いところは全部海なんだけど、普通に歩いてわたってるみたいですね(笑)。 フライ…

Stockholm->Tampere->Stockholm->Helsinki

さて、今回は「真冬の北欧シリーズ」(笑)。とりあえず、普通に寒くて雪が降ってるのに一安心。先月なんてNuremburgで13℃あったりして気持ち悪かったもんね。 でも、今日行ったFinlandのTampereってとこは結構北の方なんだけど、-10℃くらいでやっぱりちょっ…

Narita->Frankfurt->Stockholm

残念ながらPremium Economyシートはゲットできなかったけど、非常口席の通路側でかつ隣が空いてたので結構ゆったり。 [rakuten:book:11984338:image] [rakuten:book:11984338:title] ん〜、正直言ってストーリー的にはあんまり響くところがないんだけど、や…

仕方なく

Apple認定の整備済品って奴ですね。ヤ○オク経由なので若干高くつきましたが。 iTunesのライブラリをダイエットしても30G切るのが難しかったので、とりあえずこの選択肢しかありませんでした。 次に乗り換える時は、30G以上のRAMバージョンが出た時。(で、あ…

意味なし

先日届いたSDカードが、なぜか私のThinkPadについてるSDカードリーダーで認識されないことが判明。ガックリ。ちなみに、以前使ってたUSB接続のカードリーダー経由だと問題なく認識されるけど、逆に腹が立つ。 ということで、「CD-Rに収まらない問題」も含め…

実習

今日は「嫁さんに平日の昼間に遊んでもらう日」ということで、私は有休取得。 次女の子守り、といってもずっと家にこもっていては奴の土俵で戦うことになる(笑)ので、フラワーパークに実習に出かけることにする。 まんまと行きの車の中から次女は爆睡。親…

マロン

久々の喫茶マロン。写真は、見事な「モコモコ」がイマイチうまく撮れずに残念。 ギター話は楽しいねえ(笑)。 ところで、先日さらっと紹介したアルバムが、どちらも聴けば聴くほど良くなってきて、最近車の中では(iPodが壊れてしまったせいもあって)この…

ギガ

いろいろイベント目白押しな週末だけど、先週末好き勝手にやらせてもらったのでおとなしくしておく。残念&申し訳ない。 Pentaxからキャンペーンの品が届く。RicohといいPentaxといい、私の贔屓のメーカーはこういうユーザーサービスを怠らないけど会社自体…

Messages

長女のお絵かき教室の作品展をクリエート浜松に観に行く。まあ、もれなく全員が作品を展示されてる訳ですが、なんかこう、嬉しいもんですな(笑)。 一応、ウチの娘の「妙な鳥キャラ」が先生に気に入られて作品展の招待状にも使われてたり、受付に飾られてた…

Level 42

コホン。では恒例のやつをひとつ。 どうも。Tommy February2です。 家に帰ったらタタタッと走ってきた長女がプレゼントをくれました。今からこれをつまみながら紅茶でも飲みますわ。

余波

先日のライヴの余波で(笑)、昨日の出張時に2枚ほどギター系のCDを購入。1枚は↑の「ライヴ!/ラリー・カールトン・ウィズ・ロベン・フォード」。 実は「Larry & Lee」があんまり良かった記憶がないので最初はコレも食指が動かなかったものの、「先着順で限…