ギガ

tfujimura2007-02-04

いろいろイベント目白押しな週末だけど、先週末好き勝手にやらせてもらったのでおとなしくしておく。残念&申し訳ない。
Pentaxからキャンペーンの品が届く。RicohといいPentaxといい、私の贔屓のメーカーはこういうユーザーサービスを怠らないけど会社自体は危ないというこのパラドクス(でもないか(笑))。
実は「ギガ単位」のSDカードを所有するのは初めてだったりするんですが、今後はこれ一杯に撮ってしまうとそのまま1枚のCD-Rには焼けないってことですよねえ。それって結構面倒。これまではファイル番号を「毎回リセット」にしてSDカード単位でフォルダに入れて管理してたのを、「通し番号」にして管理せにゃあならんのかなあ。
今の状態って、SDカードみたいな「中間メディア」(<-勝手に命名(笑))の容量ばっかり増えて安くなって、「最終メディア」の選択肢に乏しいよねえ。HDDは容量でかいけど信頼性に欠けるし、一番一般的なCD-Rは上記のように容量が足らないし、長期的な信頼性は?だし、その他のDVD系やらも「五十歩百歩」な感じは否めない。
誰かなんとかして(笑)。