2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲

Daughters / John Mayer(Heavier Things) Fathers, be good to your daughters Daughters will love like you do Girls become lovers who turn into mothers So mothers, be good to your daughters too

決まらん

来週からの出張は週末を挟んで2週間クラスになることが決定なものの、肝心の週末の前後の予定が未定。つまり、どこで週末を過ごすかが決まってない。 可能性としては、Parisか?Frankfurtか?Veniceか?Florenceか?はたまた? 夢は広がるが、宿もフライト…

嬉しくて

ちょっと哀しい。↑

今日の一曲

ゆうがたラブ / 小坂忠(ほうろう) id:kuririnnに同期するように久々に聴きなおす。改めて細野さんは凄い。なんだこのタッチは。このグルーヴは。 細野さん以外も、林立夫にしても鈴木茂にしても、今聴いても「誰風」というのが思い浮かばないプレイでそれ…

麒麟です。

と誰彼なく言いたくなるほどエエ声再び。車の中でいつもの曲をいつもの1オクターヴ下で歌ってみたり。めちゃめちゃ共振してる。

使用後

打ち上げ

厳冬期のBandNightにありがちなように客の入りがイマイチだったし(いやそれは客を呼べなかった我々が悪いんです。反省。)体調も万全とは言えないので、打ち上げはどうなることかと思いきや、入場前から助走をつけてきた赤い酔星と我々の演奏が終わるのを待…

BandNight

喉は嗄れ気味なものの、なんとか本番までこぎつけ、立派に(笑)歌いきることができました。というか、今回ヴォーカルがめちゃめちゃしっかりモニターに返ってきてて非常に歌いやすかった。 バンドとしての出来も、予想以上に良かったんではないかと自分では…

The Pocket

Steve Jordan/THE POCKET (リットーミュージック・ムック)、遅ればせならも購入して熟読中。某プロのギタリストによると、「これを読めば絶対ギターが上手くなる」らしいので、読んでからちょっと明日の予習でもしますわ。

ゲット

とはいえ、全く何も遊んでやらないのもツラいので、午後からちょっと志都呂のイオンへ。一昨日なかった靴がもしかしてこっちにはあるかなあと淡い期待を抱いて行ったものの、まあ、あるはずはないですわな。長女とひととおり店を冷やかしたり、ゲームをした…

静養

夜中、ノドが乾いて何度か目覚める。朝起きても、依然としてノドに違和感。さらに本格的な咳もちょっと出だす。まずい。引き続き葛根湯のお世話になる。 明日のことがあるので、天気がいいので外へ行きたがる長女をなだめたりすかしたりしながらできるだけ屋…

今日の一曲

999 / Keith Richards(Main Offender)

ノド痛い

朝起きても、やはりノドとか鼻の奥の方に「違和感」(「痛い!」という感じではないんだけど)がある。ヤバい。そう思ってるとどんどん体調が悪いような気がしてきて、集中力の全く無い一日。 ミーティングの予定があったんだけど、どうしても、という類では…

エエ声ぇ〜!(笑)

今日の一曲

My Reputation / The Verbs(アンド・ナウ・・・ザ・ヴァーブス) はい、あのSteve Jordanが奥方のMeegan Vossと作ったグループ&アルバムです。ちなみにここでチラっと試聴できるようです。 なかなかパーソナルな感じで、ギターの効いたいいアルバムです。…

出遅れた

珍しくConverse All Starで気に入ったデザインのが出るというので心待ちにしてたんですが、Webを見るとそろそろショップに入荷しだしたようなのでリハに行く前に市野のイオンの靴屋を覗いてみる。が、無い。店員に聞いてみると、「すみません。ウチには入荷…

発病?

どうも朝からちょっとノドに引っかかるものがあるなあと思っていたが、夜、泉の広場のリハで歌ってるとテキメンにノドがガラガラに。とうとう発病か?(怖) あとはどういう症状が出てくるか、はたまたこの程度で済むのか、ってことですが、その結果が知りた…

今日の一曲

コートを買って / 古内東子(CASHMERE MUSIC)

メガネ、メガネ、と

ああああ、ゴマキなのに、ゴマキなのに、メガネが、二の腕が... いや、やっぱりこっちか。ナイス!

SOS

嫁さんに「今日は早く帰れそうにない」とメールを打とうとしたら、「10年ぶりに熱を出したので長女を風呂に入れに早めに帰れる?」というメールが。そういうことなら仕方がない。そっちが優先です。 そういうわけで、さらに包囲網が狭まってきました。おま…

今日の一曲

夜をぶっとばせ / ピチカートファイブ(女王陛下のピチカートファイブ)

続・マルチ

「こんなんならあるけど?」という話をいくつかいただきました。ありがとうございます。 確かにG2.1uって良さそうだねえ。というか、既にこの大きさにして私には使いこなせそうもない(笑)。Stomp BoxにUSB端子付き、DAWソフト付きって。

続・包囲網

とうとう次女もウイルスが腹に入った様子。どんどん包囲網が狭まってきた。で、今日も未だにゴホゴホ言ってる長女と寝る。

今日の一曲

Gypsy Wind / CASIOPEA with Synchronized DNA(CASIOPEA with Synchronized DNA / 5 STARS LIVE [DVD]) hide_wの家で聴いて面白かったのでiTMSで購入。まあ私ごときがCASIOPEAについて語るのはおこがましいですが(笑)、個人的にはアルバムは「MAKE UP CI…

えもん

今ホリエモンについて何か書こうとするとすべて「後出し」になるような気がするので自粛。

マルチ

今週末のライヴ(上の「演奏予定」ご参照)に向けて久々にベースを弾く。まあ弾きなれた曲が多いので大きな問題はないものの、ちょっとフレーズの端々が「おざなり」になってるかもしれないので気をつけよう。 その後、マイブーム(死語)となっているギター…

包囲網

長女は風邪が治りかけだけどまだゴホゴホやってる、嫁さんは「ノドが非常に痛い」と言ってる、ということで私に対する風邪包囲網がジワジワと狭まってきている。ヤバいなあ。なんとか今週末は「歌える状況」で迎えたいところ。

小ネタ

2/25にSpace Shower TVでくるりの武道館公演が放送されますな。チェックチェック。 ん?タカさんが弊社のドラムを使ってるぞ?単に「ハウスドラム」だからか?

小一時間問い詰めて

長女が風邪気味(というか、しばらく熱があってやっと下がったところ)のため、基本的に家でヌクヌクとおとなしく。なんだかしらんが普通に「ババ抜き」できるようになってるし。 夕方、いつものようにツタヤへ行って長女用のビデオを借りつつ私もいくつかCD…

雪国

さて、機内アナウンスで「現地の天候は、雪。気温は摂氏1度。」来た来た。 まずは軽いジャブということで成田上空を旋回。着陸は40分遅れくらい。うへぇ、ホンマに雪が積もっとるがな。 さてそっからがメインイベントだ。滑走路上をノロノロ動いたり止ま…