2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一曲

Baby I Love You / くるり(Baby I Love You(初回限定盤)(DVD付))

景気付け

さて、明日はとうとう「くるり」だ。 未だに「何故『窓枠』?」「大丈夫か?」と半信半疑なところもありますが(笑)、ここはひとつ景気付けに、と出たばかりのシングルを購入しとく。 おお、「A面」はタカさんが叩いてるのね。しかも、「B面」はCliff Alm…

非論理的

来週のとあるミーティングに向かってプレゼの英訳的な仕事をしているわけですが、もう何度も言ってるように、なんと日本語の非論理的なことか。(もちろんここでの「日本語」とは必ずしも「日本語の本質」を指しているわけではないのは賢明な読者にはお分か…

くるり前夜

おまけ

勇姿

幸せ

迷っていたもののどうしても「ゆらぎや」が聴きたかったので、おずおずと嫁さんに切り出して、「8時までのシンデレラ」(笑)状態でBand Night観戦。 最後の「TRC Special」までは観れなかったものの、いやー、やっぱり行ってよかった。 「ゆらぎや」に関し…

骨太

馬の骨アーティスト: 馬の骨出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (169件) を見る娘とヴィデオを借りに行ったついでに借りる。 「馬の骨」といいながら、「キリンジ」の時より若干骨…

解禁?

雨の休日の「定番」として、今日も今日とて午後から長女と志都呂へ。 Halloweenも終わってないのに、店内は既に「クリスマス解禁」となった様子。そろそろ家でもツリーを出す時期になってきたかなあ。 「クリスマス解禁」と同期するようにどこの店も「冬物」…

今日の一曲

ウオーキング・イン・ザ・リズム / フィッシュマンズ(宇宙 日本 世田谷)

残業

嫁さんには悪いが、来週のとあるミーティングに向けて結構忙しいので、今日は「遅くなります」と宣言して残業。

宇宙

久々に昼休みの散歩に*istDSを持ち出す。昼飯食いに行くのにArtisan & Artistのカメラバッグをぶら下げてると、「午後半休ですか?」と言われる(笑)。 しかし、なぜコスモスは「コスモス」と言うのか?

今日の一曲

Come On, Come Over / Jaco Pastorius(Jaco Pastorius)

座る?

次女の風邪も治りつつある様子。長女もまあ、鼻づまりなものの特に熱があるでもないので。やれやれ。 ところで、次女のご機嫌に合わせて「縦だっこ」が多かったせいか、既にかなり首がシッカリしてきている。いつものように寝かせ気味に「縦だっこ」してると…

今日の一曲

奴のシャツ / キリンジ(For Beautiful Human Life)

流れ作業

以前、長女・次女とも風邪気味。なので、帰宅->晩飯->風呂->長女を寝かせるとともに就寝、と流れるように(苦笑)。 なんせ、長女が鼻づまりのせいか眠りが浅く、寝付いたと思ってベッドから離れようとするとすぐに起き出すので何も出来ず。 今、気分的には…

今日の一曲

Rocking Horse / 中島美嘉(Music)

ムクムクと

よからぬ物欲が(笑)。 ひとつは、「何を今更」のポータブルゲーム機。特にGame Boy MicroとかPSPとか。 なんかそろそろ出張中の「他の時間の潰し方」が欲しくてね。出張の「相方」にその話しをすると向こうも物色中だったようで妙に盛り上がったり。GB Mic…

風邪

次女がちょっと風邪気味で、鼻がつまってるようで可哀相。まあ、まだ母乳による免疫とかあるようなんでそう酷くはならないと思いますが、ちょっとこのままだと今週末のBand Nightはキツいかなあ。是非見ときたいラインナップなんだけど...

ノッてる?

今日の一曲

Bittersweet / Me'Shell Ndegeocello(Peace Beyond Passion) なんだよー、このタイム感とアーティキュレーションは。こんなの真似できねぇ。

晒し者

↑(笑)

衣替え

「いやー、ヨーロッパは寒いなあ。でも日本に帰ったらなあ。」と思ってたら、いつの間にかこんなに寒くなってたのね。急いでワードローブの入れ替えをしないと。 それにしても、今年の秋も「薄手の長袖シャツ」の出番がほとんどなかったなあ。まあ毎年そうな…

どんぐりころころ

久々に天気のいい休日。いやホンマ、出張に行く前といえば週末のたびに雨だったので、気分がいい。 午後から長女と「どんぐり」を探しに。最初、和地山の公園に行ったんだけどあんまりなかったので、去年たくさん拾った覚えのある四ツ池の公園の方へ。すると…

今回読んだ本

失踪者 (文春文庫)作者: 折原一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/11/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見るうつくしい子ども (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/12/07メディア: …

おみや

今回の「おみや」は、先述のKoKoのソーサーと、缶のデザインが粋なフルーツジェリーと、ヴァニラ・ファッジ(といっても「BBAの前身」ではなく、キャラメルの軟らかいようなお菓子)と、長女にはムーミンの「ミー」が可愛いハンカチ。 あと、次女の分のARABI…

Wooden

写真は、Aalborgの空港。田舎の小さな空港なんですが、さすが北欧、なデザイン。よく見ると分かりますが、天井の「梁」は「木」でできています。しかも何重にも木材を貼り合わせ、微妙な曲線を描いています。この「梁」ひとつ見ても美しい。 思うに彼らは自…

今日はスムースに

Copenhagenから30分ほど飛んだAalborgという所で仕事を済ませ、再びCopenhagenに戻ってそのままSKの午後便で成田へ。 いやー、今回はなんかバタバタと余裕のない旅でした。写真の10枚も撮ってないんとちゃうかな?連泊が全く無く、かつ毎朝早いってのは…

移動日(笑)

今日は移動のしでHelsinkiで中途半端に時間があるものの、Helsinkiは空港から街までが遠いので免税店をのぞいたりラウンジでメール仕事をしたりして過ごす。 いかんいかんと思いつつ、KoKoの小さなソーサーを5枚セットで購入。全部で\2500くらいだったので…

赤い誘惑

「目の保養になるAirline」と言えばSQ(Singapore Airlines)が有名ですが、私としてはOS(Austrian Airlines)も推したい。 私は別に「そっち方面」のフェチではないですが、「あり得ない」体型の女性がこのタイツまで真っ赤な制服がズラリと並んでいる様を想像…

やられた

今日は仕事後Helsinkiまで行かなくてはならないのだが、案外LondonからHelsinkiは(少なくともStar Allianceの)便利は悪くて、Londonを3:50に発ってVienna経由でHelsinkiに23:10に到着ってのがその日じゅうに着ける最後の手段。しかも、Viennaでの乗り継ぎ…