やられた

今日は仕事後Helsinkiまで行かなくてはならないのだが、案外LondonからHelsinkiは(少なくともStar Allianceの)便利は悪くて、Londonを3:50に発ってVienna経由でHelsinkiに23:10に到着ってのがその日じゅうに着ける最後の手段。しかも、Viennaでの乗り継ぎは35分と短い。まあ、Vienna自体は大きな空港でもないので大丈夫だろう、と思ってたのが、
甘かった。そういえば悪名高いHeathrow空港にいるんだった。
案の定、順調に機内に乗り込んだもののそのまま離陸まで1時間以上。Viennaで「地上係員にコンタクトしてね」と言われ、すわ、車でゲートからゲートまで直接移動か、とドキドキしてたら、「ハイ、次の便は明日の朝10時30分ね。ちょっと早めに9時には来てね。Austrian Airlineではホテル代は出せないからね。Across the Streetのホテルは大体空きがあるからね。」とアッサリ。「荷物は出す?」と聞かれ、「Sure, of course!」とちょっと不満げに言うのがせいいっぱい。
まあ、そのままHelsinkiに行ってもホテル着が0:00ぐらいで、次の日は5:00起きという予定だったので、「まあこれも天の配剤か(喜)」と思う私もいて、あんまり憤慨もしませんでしたが。おっと、これは聞かなかったことにしてくれよ、奥さん。
無事ホテルにチェックインし、同行者(になるはずだった人)に「じゃあ明日は一人でお願いね!(はあと)」と連絡して、思いがけずゆったり(笑)。