2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝から雨だと思ったら、いつの間にか霙から雪に。ふと六甲山を見ると雪化粧。この山の「近さ」が懐かしい。 夜はテレビ三昧。マツケンもよかったけど、氣志團のヨン様に大笑い。 日が(年が)変わると、港の船が一斉に汽笛を鳴らす。

帰省

BandNight忘年会は早めに切り上げたつもりが、結局寝たのは4時ごろだったので、出発は12時がやっと。しかも、東名に乗った瞬間に渋滞してるし。orz(←一度使ってみたかった(笑)。)関ヶ原から彦根あたりはすっかり雪国。 守山で嫁さんと娘を拾って、神…

BandNight忘年会

夕方から、いそいそと楽器を抱えてMerry Youへ。正直、最初ちょっとびっくりするくらい出席者も出し物も少なかったものの、フタを開けてみると出席者にとっては例年以上に「濃い」宴会になったんではないでしょうか。 というか、とりあえず永瀧さんは神。と…

惰眠

正月休み突入&プチ独身ということでいい気になって夜更かししたら、起きたら昼(笑)。でもまあ、雨降りみたいだし、結果的には問題なしと。 ノロノロと起き出し、まず年賀状を投函したあとこれまたプチ独身生活恒例、KP'sでブランチ。ちょっと読書をしたり…

流行通信

なんとみなさん、風邪ですか?おだいじに。私は先週・先々週と流行を先取りしてたので今は大丈夫なようです。明日のBN忘年会が寂しくならなきゃいいけど。

え〜〜〜〜っ?

明日の昼間は*istDSの慣らしがてらフラワーパークに行こうと思ってたら、なんと明日から休園。Boooo!Boooo!! 他にどこか手軽に花とか撮れるところがあるかしらん。この季節に。

引き続き黙々と

年賀状書きとHDDレコーダの内容の整理。よし、あとは明日出すだけと。

遭遇

帰りに晩飯を食いに「ポークハウスみつい」に寄るとほりちゃんがいた(笑)。どっちかというと昨日の「福ちゃん」の方で会うかと思ったけど。BN忘年会には出席しないようなので、こっそりとネタばらしをして(笑)年末の挨拶をする。

すんなりと

この季節は欧米ではマトモに働いている人は少ないので、私のところにやってくるメールも激減。ということですんなりと仕事納め。

今日の一曲

Burn / The Yellow Monkey (THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST)

残念!

帰省中に録画予約しておくべき番組を調べるため、「TVガイド」を購入。ザッと見てると、天皇杯決勝のところに、ご丁寧にもガンバの選手(大黒?)の写真入りで「決勝の組み合わせはガンバとレッズの可能性が高い」と堂々と描いてある。残念!どっちもハズレ…

黙々と

自分の分の年賀状の印刷、HDDレコーダの内容の整理など。相変わらずDVD-Rの作成の失敗率高し。これでは格安ディスクの意味なし。今度はちょっと高くても信頼度の高そうな奴を試してみるか?

雑事をこなす

プチ独身になると、途端に行動的になるのはいつものこと(笑)。まず50000kmを越えて最近ひび割れが目立ってきたZafiraのタイヤ交換にタイヤ館へ。あまりこだわりもないので、合い見積もりもとることなく一言値切っただけでこれに決定。 そのあと、街に出て*…

福岡リハ

根上り松?の藤屋でいつもの「カレー南蛮(うどん)」をかきこみ、ABUでリハ。Eスタは正直もう入る気がしないけど、Dスタはいいなあ。ありがとう成吾(笑)。 まずは忘年会ネタの仕上げ。かつてこんなに真剣に練習したことがあっただろうか。最後に30分ほ…

先行帰省

正月休みに向けて、娘と嫁さんが実家に先に帰省するので、駅まで見送り。昨晩、年賀状を印刷したり(夫)テレビ見たり(婦)と夫婦とも夜更かししたので朝起きられず、予定より一時間遅れでしたが(笑)。

ハッピー・メリー・クリスマス

ライヴ後、ちょっとご挨拶だけしてそそくさと帰宅。あとはファミリーな時間。何かの引き出物でゲットしたフォンデュ鍋でフォンデュと、スープ、チキン、嫁さんお手製のケーキなど。娘がフランスパンを突っ込んで食う、食う。テレビでは隊長が逆転決勝ゴール…

冬至ライヴ

昼にちょっと抜け出して、Storyの「冬至ライヴ」観戦。いやー、すっかり子連れ率が高いですな(笑)。今回はウチの娘は風邪の具合が心配だったのでやめときましたが、そろそろライヴデヴューさせるかな。 まずはオープニングアクトのIce Cream Cake。こんな…

おっさんがサンタクロース

朝。娘はもう絵に描いたように喜ぶ。愛い奴め。「恋人がサンタクロース」と浮かれるお嬢さん方。その昔、あんたの父ちゃんがサンタクロースだったこともあることを、どうか忘れないでいてやってちょうだい。 で、これが*istDSで最初に撮った写真。

DS(...but not Nintendo.)

という訳でご披露。サンタさんが持ってきたんじゃありません。一応自力です(笑)。専用DAレンズは一本サンタさんが持ってきてくれましたが。

解決

実は、今日は会社で仕事してても忘年会で呑んでても一番気になってたのは「はたしてOS9で起動できるか?」ということ。帰宅して、取るものもとりあえずまずはそれを確認。結果は、あおやまさんのアドバイスもあったとおり問題なし。いやいや、これで年賀状も…

忘年会

5時に退社し、中Pに車を置き、赤電で街に出て遠鉄百貨店でプレゼントを購入。その後、ハートランドにて職場の忘年会。九州の関連会社から来てた方が持ち込んでた(いいのか?(笑))島美人という芋焼酎が非常にまろやかで美味かった!今の流行だと「まろ…

急遽

朝、嫁さんが「どうも娘は最近、サンタさんが来ると思ってるらしい」と言う。我が家は夫婦とも一瞬としてサンタさんを信じた覚えがないので(笑)方針を決めかねてたんですが、流れに逆らわないように急遽「枕元用」のプレゼントを何か見繕って帰ることにす…

悪戦苦闘

意を決して年賀状の作成を開始。iPodのためだけにOSXにアップしたので、「年賀状ソフト(宛名職人 V10)はOSXで使えるか」「プリンタ(EPSON PM-880C)はOSXで使えるか」というのが課題だったものの、とりあえず前者は問題ないことが判明。 ホッと一息ついてま…

今回の一冊

フライトの機会も少なかったし、旅を通じてずっと寝てたので、読んだ本はたった一冊。 これまでの一連の作品の登場人物のサイドストーリーというような性格もあるらしいけど、とにかくオチがないというか、京極夏彦の作品の中でも際立って訳分からん。訳分か…

日常へ

タクシーで家に着くと、サッと階段のところのカーテンが開いて娘の顔が覗き、すぐにバタバタと下りてくる音が聞こえてなんだかホッとする。しょうもない土産でも「おとーさん、ありがとー!」とか満面の笑みだし、オーナメントを飾って「クリスマスだねー!…

爆睡

風邪のせいだか何だか、とにかく帰りのフライトでは爆睡につぐ爆睡。もう少しで晩飯さえくいそびれるところだった。というか、あの程度の飯なら食わずに寝てた方が良かったかも。無理やり目を開けて寝ぼけながら食ったら、胃の動きが間に合わなかったのか、…

続々々・風邪ひいてまんねん

あまりにシンから冷え切ってしまったため、風邪がどうとかわからないものの、まあそういうことができてるってことは大丈夫なんでしょう。娘も、熱は下がったようでなにより。

再びChiristkindlesmarkt

フライトまでちょっと時間ができたので、旧市街をブラブラ歩いてクリスマスマーケットなんかを観光。(その辺を見込んで、最後の日のホテルだけは旧市街に近いホテルを取ってあった(笑)。) 「ブラブラ」と書くと気楽そうだけど、実際は朝の時点で−9℃、昼…

続々・風邪ひいてまんねん

熱と鼻水。しかたなく、同行者の持ってきていたルルをもらう。家に連絡してみると、なんと娘も高熱を発しているらしい。出張先からだと実際に顔を見ることができないので、「次に連絡したら『入院した』とか言われたらどうしよう」とかいらぬことばっかり考…

続々・粛々と

お仕事。一応予定上では最終日だけに、「あんまり進んでないので滞在延長して」と言われることも想定していたものの、今日一日でかなり進んだので、正式に「あと残った分はメールベースで」ということになる。めでたし、めでたし。