2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見直した

Malmo(実際は"o"の上には点が2つついて(ウムラウト?)、「マルメ」と読む)で泊まるのは初めてではないが、今回ちょっと見直した。何にもない北欧の田舎都市だと思っていたら、よーく見てみると小さいながらも洒落た店が結構ある。擦り切れた日本人男子…

花鳥風月(笑)

Dusseldorfでのホテルは、今回の旅では珍しく「全てに文句のない」ホテルでした。「文句のない」どころか、使い切れなかった機能が山盛り。「Freeのミニバー」、「使い放題のコーヒーメーカー」、「和食もある朝食Buffet」、果ては「備え付けの置き傘」など…

Orz

さて今日は欧州ラーメンシティ(当社比)の中でも名店である「なにわ」のあるDusseldorf泊。ともなると、期待とともに腹の音も高鳴る反面、昨晩のことが脳裏をよぎる。 実際、またもや「Delayed」の文字が。CDGよお前もか。しかし大丈夫。今日は昨日よりも時…

枯葉よ〜

Franceでの仕事は午前中で終わったので、一旦Parisに戻って一時間ほど散策。 寒いし、どんよりした空模様なんだけど、なんとなく「枯葉」(なぜかシャンソン風(笑))が聞こえそうな感じで、なかなか風情がある。

食い物の恨みは

本日の泊まりはParis。ちなみに明日はDusseldorf。Paris, Dusseldorfといえば欧州ラーメンシティ(当社比)。さあ、今日からラーメンシリーズだ(喜)! ところが、 またやってくれたよ、LHR(怒)。 当然のごとく、出発案内のディスプレイには「Delayed」の…

リベンジ

Glasgowを発ち、LHRに昼過ぎに到着。 さて、今日は相棒はライヴハウスに行くって言ってるし(テクノとかそっち系らしいのでちょっと私の守備範囲外)、一旦ホテルに戻ってテムズ川でもブラつきながらTate Modernでも見物に行くかなあと思ってたら、相棒から…

しょっぱい

ということで、詳しく書いてると長くなるので、諸々を箇条書きにて。 飛行機を降りるといきなりCeltic Shopがあり、一気に盛り上がる。しかもBGMはU2(アイルランドだけど(笑))。 言葉がワカリマセン(苦笑)。同じ「英語」だとはとても思えないくらい。…

はるばる

来たぜ、Scotlandへ。Londonから飛行機で約1時間。 もちろん、こんなとこにカスタマがいるわけではありません。むしろ欲しい(笑)。UKでの休日をどう過ごすか?というと、やっぱり今一番アツいのは俊輔のいるCelticでしょう!ということではるばるやって来…

癒し

夕方から、たまたま同じようにLondonに出張に来てた同期のHG(ntaq邸にお呼ばれ。 sueちゃん可愛いなあああああ。丁度「オウム返し」の頃で、ntaqに教え込まれたコトバなんかをたどたどしく繰り返してくれるんでもう。最初は完璧にカタマリ気味だったものの…

Won't you make it simple?

仕事が終わって部屋に帰ってみると、 ..... アカンがな。廊下より部屋の中の方が寒いがな。 フロントに文句を言いに行くと、またぞろ「5分でなおるから。」「1時間くらいで直るけど、その間別のストーブをもって行くから。」とかノロノロやるので、ち…

Freeeeeezing!

朝目覚めてみると、なんだか顔が寒い。っちゅうか、ベッドからとても出られん。 つまり、私の部屋の空調は壊れてた訳で。 昨夜は夜に到着して、すぐ晩飯を食いに行って、ワインくらってすぐ寝たので気づかなかったんですな。今回の「ホテル運の微妙さ」ここ…

Buono

Londonでの宿は今回もPaddington周辺。苦労して探さなくてもインド、中華、イタリアンといろんなレストランがあるし、駅構内にはスーパーもスタバもあるので至便。なんといってもLHRからHeathrow Express一本でシャッていうのが一番だけど。 晩飯はイタリア…

幽霊ビル

今日の訪問先が「幽霊ビル」みたいなところでびっくり。一応入り口に「1F」(即ち日本的には2階)とサインがあったので上がってみるけど、どこもかしこもがらんどう。窓から見える向かいの棟もガラガラ。 すわ、「ドイツ進出を狙ったが敵わなかったビジネス…

やっぱナマだね

晩飯はホテルのフロントに紹介してもらった地元のBreweryへ。初めてMesse以外のHannoverに来たけど、結構大きい街だし賑わってるのね。他の街に劣らず、ここでもChristmas Marketの準備に大忙し。とりあえず広場という広場には屋台やら即席遊園地やらができ…

点睛を欠く

Hannoverでの宿は、値段に比べて(敢えて言えば比べなくても)広いし、きれいだし、設備は整ってるし、アクセスはいいし、でびっくりしたんだけど、一点だけ、WLANはロビーでしか繋がらない(苦笑)。この立派なワークデスクは何のため? 思えば、今回泊まっ…

寒かろう

朝、Marienplatzあたりまで散歩。何度かツルツル滑ってコケそうになる。 Munich名物のライオンさんも軒並み雪をかぶって寒そう。

雪が降ってるよママン

仕事の後、鉄道でMunichへ。げげ、雪だ。

Stuttgartと言えば

「Mercedes-Benz」か「Porsche」なんだけど、「サーキットの娘」、じゃなかった、「サーキットの狼」世代としては断然「Porsche」だ。 ということで、たまたま今日の訪問先への途中にあった「Porsche Museum」っていうのに寄ってみる。実際は、たまたま歩い…

寒いよママン

Stuttgartに着陸する前に「気温は2℃」とか言われてビビったが、実際寒い。ダウンのコートにニット帽(プラス、ユニクロで買った「パッチ」もあるぞ(笑))持参で良かった。 ひとしきり街を歩いて中華Buffetの店で軽く夕食をとりつつWeiss Beerを一杯。

余裕

今日のフライトは混んでて、どエコのしかもWindowしか取れてないということで憂鬱だったものの、めげずに「成田ダッシュ」したのが効いたか、無事Premium Economyシートをゲット。しかも、当初は「列の内側の席なら」ということだったのが、結局隣がなぜか空…

クリスマスツリーを飾ろう

今日も今日とてゆっくりと家族と過ごす。嫁さんのリクエストで家族4人で散歩がてら「Maison de Fruit」のシフォンケーキを買いに行ったり。ここのは本当に飽きない。 夕方からひとしきりワードローブの入れ替え。最近ちょっと「整理したい熱」が上がってる…

のんびり

週明けから2週間ほど留守にするので、おとなしく過ごす。次女と留守番したり、長女と公園行ったり、ちょっとした買い物に行ったり、ツタヤへ行ったり。 今回借りたのはこんなの。 HAPPY BIRTHDAY,JOHN Apple Of Her Eye りんごの子守唄 はからずも今回の出…

今日の一曲

Last Train To London / ELO(Discovery)

Murphy

来週の出張準備で23時ごろまで仕事。結局、大石学トリオを見に行くなんて最初から夢のまた夢だったなあ(泣)。 それにしても、「大量のプリントアウトをしたい時ほどプリンターは不調」ってのは例のマーフィーの?(死語?)

執行猶予

実は前回の健康診断(今年の2月)でアレやらコレやら引っかかって以来2回目の再検査をやりまして(苦笑)、その面談。あいかわらず正常範囲はちょっと逸脱してるけど良化はしているし、ということで引き続き経過観察の刑(笑)。嫁さんに言わせると「そろ…

今日の一曲

TOKYO TOWER / 角松敏生(T’s 12 INCHES)

凋落?

ほんまに、某社の混乱ぶりはなんか痛々しいねえ。この話しなんて、実はものすごいトンデモナイ仕業ですよ。以前の「CCCD」どころの話しじゃない。実際にやったのはイチ子会社なんでしょうが、やはり問われるのは本社の姿勢。 iPodを指名買いする人ってのは、…

とりいそぎ

アップルのiMac G5欲しい!

今日の一曲

Face Yourself / Michael Hedges(Watching My Life Go By (Repackaged))

上を向いて歩こう

今日はいい空でしたね。 昼休みの散歩で空を見上げながら歩くと、なんかちょっとトリップできた。