Stuttgartと言えば

tfujimura2005-11-22

Mercedes-Benz」か「Porsche」なんだけど、「サーキットの」、じゃなかった、「サーキットの」世代としては断然「Porsche」だ。
ということで、たまたま今日の訪問先への途中にあった「Porsche Museum」っていうのに寄ってみる。実際は、たまたま歩いてた従業員に連れて行ってもらわないと分からないほど小ぢんまりしたもので、どっちかというとグッズ販売が主という感じでしたが。当然、入場料はタダ。(ただし、2007には立派な奴ができるらしい。)
私にとっては、Porscheが「ごく普通に会社」だったのがちょっとショックというかなんというか(笑)。まあよく考えるとFerrariとかに比べると「普通に金持ちが乗る車」なんですがね。私らを連れて行ってくれた従業員さんも別にPorsche Designのカバンは持ってなかったし、先進的デザインのMTBにも乗ってなかったし。
でも、さすがにHeadquarterだけあって、Showroomにはこれまでの人生で見たPorscheの数を越えるPorscheが並べてあったし、従業員用(偉いさん用?)の駐車場は文字通り「Porscheだらけ」だったし、ヤードには出荷を待つPorscheが山ほど並んでたので、なんとなく私の感覚の中でPorscheの値段が少し下がったような気がしましたとさ(笑)。