2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃ!しっかりせえよ

浜松市。田舎に割には地価は高いわ、税金も高いわ。どっかで無駄に使っとんちゃうか?志都呂SCに完敗するような「再開発」するくらいやったら既存の施設もちゃんと整備せえ。 今日は雨だしということで浜松科学館に行ってきたんですが、とりあえず入り口から…

ホンマ、ええ加減にせえよ

この天気。台風、台風、週末ごとに雨と。おかげで9月、10月の記憶がほとんどないぞ。

そして浜松

2週間前にホテルを予約しようと思ったらまっっっったく取れなかったので、残念ながら最終ひとつ前のこだまでトンボ帰り。帰りのバスの中から三条、四条あたりを見るとホンマに「これから」という感じだったのに残念。とはいえ、今年は同期が私以外一人も参…

喜さ起

いつものように法然院の喜さ起にて鍋。ちょっと今年は参加者が少ないようですが、皆さんお元気そうで。今年も「背筋をのばして」いただきました。

そして散財

結局、FULLCOUNT、Journal Standard、Loftman COOPにて。ただ、今回は「買うべくして買った」ような気がして満足。「呼んでた」し。嫁さんには「出町ふたば」の豆餅をお土産に。

イノダコーヒ三条店

一休みしつつ、取捨選択に悩む。 それにしてもこの三条店の雰囲気は独特。円形のカウンターの中に厨房があって「コロシアム」みたいだし、でっかい「ミルク缶」みたいなのにネルドリップで大量にコーヒーを作るのもなかなか見物。それよりもなによりも、なん…

藤井大丸->Loftman->FULLCOUNT

秋冬物を物色するのに千載一遇の機会、ということで藤井大丸、Loftman、FULLCOUNTというところを手際よくまわる。こういう時間がないときには藤井大丸は非常に使えます。

第一旭

毎年恒例、大学の研究室のOB会に参加するために京都に日帰り旅行。って前に書いたのはつい先日のような気がするのはトシのせいか(笑)。まずはなにをさておきラーメン。今日は第一旭で特製ラーメン。うんめー。腹いっぱい。 しかし、この第一旭と新華菜館の…

LINE OUT

iPod->DockのLINE OUT端子->TuneCast IIの経路を試してみましたが、あんまり変わらず。結局FMで飛ばすことの限界か。あとはもうカーステのAUX INになんとか突っ込めるようにするのみ。

ホントのきもち

矢野顕子のニューアルバム、ホントのきもちを購入して聴く。矢野さんは好きだけど「アルバムが出たら即購入」という程ではない私が即買いしたのは、やはりくるりとのコラボがあるから。さすがにヘヴィなギターロック全開、というところまではいってませんが…

手が届くかも

う〜む。評判どおり安い。→

関西人の食卓

会社の昼飯が「あんかけソバ+ご飯」みたいなのでびっくり。こういうパターンって関西人以外には違和感あるって聞いたけど。現に隣でも「主食が2つ...」とか言ってたし。

修理

この日壊れたTumiのキャリーバッグを修理してもらうために、銀座の直営店へ発送。来月の出張に間に合うか?間に合わなかったら、新婚旅行の時以来使ってない旧式の「トランク」を使うのか?それはヤだなあ...

iPodを4Gに乗り換えてからは、カーステではBelkinのTuneCast IIで聴いております。理由は、iTripを使ってるとどうしてもシャッフル再生時にiTrip設定用のトラックに入って「ピー」って言うことがあるのが嫌だったのと、細々とiPodの電源を分けてもらってFMに…

新製品

iPod Photoはいらんけど、U2 Specialはカッコいいなあ。ちなみに、付属のイヤホンは黒いんだろうか?iTripはちゃんと黒いのが出てるようですが。(LEDが赤になってるのもグッジョブ!)

まだまだ不自由

これまであんまりやらなかったけど、ちょっとHDD Recorderに録画した番組の編集をやってみる。なんか使いにくいなあ。レート変換コピーなんて、一倍速(「倍」っていうのか(苦笑))でしかできんぞ。この辺、最近の機種はもっと使いやすくなってるんでしょ…

微力

ながら、私もid:hatenacontribを通じまして。避難中の不自由な生活や過労で亡くなる方が少なくないことに心が痛みます。

晩飯を

食べ終わると、これがはじまろうとしていた。嫁さんに「見るの?」と聞くと「当然!」とかえってきたが、私なんてあの歌を聴くだけでパブロフの犬状態でウルウルなのにそんなドラマなんてとても見てられないので、楽器室に逃げる(弱)。 途中チラっと見てみ…

○ナル

最近どうもiPodを聴いてて音質がイマイチだなあと思ってたら、どうもキャナル型のイヤホンを突っ込みすぎてたようで。ほとんど抵抗を感じないくらいにフワッとセットしたら従来どおりいい音になりました。イヤホンの感覚に慣れてしまって、知らず知らずのう…

おごじょ

「そろそろ夜も冷えてきたし、寝る前には焼酎のお湯割りなんかを」と思っていたら、嫁さんが入野酒販で芋焼酎を仕入れてきてました。あまりに見た目普通なんで、「生協かどっかに売ってたの?」とか失礼なことを言ってしまったけど、こういうそれなりに由緒…

眠い

連日午前3時過ぎてから寝たり、さすがに2週間近く海外に居たらそれなりに時差ボケもあったりで、とにかく一日中眠い。本当は娘とどっかに遊びに行きたかったのに、ソファやら和室やらでゴロゴロ寝転ぶダメ親父。かろうじて入野のジャッコでゲームをして、…

W邸訪問

リハ後はメンバーみんなでW邸訪問という企画。とりあえずひととおり見学させてもらう。私は見学会にも来ましたが、家具類が入るとまた違う印象。奥様不在のため、奥様ご指定どおりにライトの調整をしたり御香を焚いたりするご主人がプリティ(笑)。あんた…

福岡リハ

いや〜、久しぶりだ。楽しいなあ。メンバー多忙のためなかなかリハの時間さえとれないけど、ライフワークとして続けていきたいところ。 今朝3時まで起きて即席でコピった新ネタの構成をみんなで確認したり。プレベのスラップの音も、慣れればなかなか(笑)…

大人のリズム

帰宅して、録画してた「僕らの音楽」に奥田民生が出てる回を見る。 タカさん+小原礼のリズム隊が凄い。古田たかし+ネギ坊のリズム隊もカッコいいし、やっぱりそっちのほうが好きってのもアリだと思うけど、なんか大人のリズム?ビートの土台がビシーっとし…

踏んだりけったり

まず、LHRでのトランジットでPriority Tagを付けてもらえなかったため私の荷物の出てくるのがかなり遅くなり、NEXに一本乗り遅れる。その結果、帰宅も1時間遅くなる。 さらに、東京駅で愛用のTumiのキャリーバッグを引っ張ってたら、突然取っ手が壊れる。ト…

ところで、欧州を旅してると、いろんな車に乗れるのが面白い。とりあえずベンツには乗り飽きました(笑)。 今回は、Fiat MultiplaとかRenault Meganeとかに乗れたのは面白かった。

トレンド

別にブランド物に詳しくもないし、興味もないので特に「ミラノ」に思い入れを持たない私ですが、確かに街行く人々はさりげなくお洒落である。とりあえず「ダウンベスト」はトレンド?

イタリア〜ノ2

午前中、ちょっとショーの見学。石畳の上を爆走するタクシー。文句を垂れながら両手を挙げて「Why?」のポーズをする運ちゃん。渋滞すると車を降りてまで前の車に文句を垂れる運転手。ああ、イタリアだなあ(笑)。

また別館

ここのホテルでもまた別館に連れて行かれる。ロビーから鍵を5回くらい開けて部屋に到達する、みたいな。いや、内装なんかはそれなり(キッチン付きのウイークリーマンション風)なんですが、モデムが繋がらんのが如何とも。

イタ飯

別に高いレストランに行ったわけではないが、普通に美味い。とりあえずはボンゴレビアンコ、ペペロンチーノ、ポルチーニ茸のリゾット、にキャンティクラシコだ。