Wooden

写真は、Aalborgの空港。田舎の小さな空港なんですが、さすが北欧、なデザイン。よく見ると分かりますが、天井の「梁」は「木」でできています。しかも何重にも木材を貼り合わせ、微妙な曲線を描いています。この「梁」ひとつ見ても美しい。
思うに彼らは自分達の国の「木」「木材」に誇りをもち、共生してますね。それでこそ、の「北欧デザイン」か。道路の工事現場なんかでも、日本だと鉄パイプで組んだ足場がよく見られますが、あっちだと「全部木製」だったりして、どっちが「建設中の部分」でどっちが「足場」か分からんかったりします(笑)。
ちなみに、北欧の印象は一言で言うと「木と金属」で、イギリスなんかは「レンガと鉄」。ドイツは...「金属」?フランスは...「プラスチック」??