雪国

さて、機内アナウンスで「現地の天候は、雪。気温は摂氏1度。」来た来た。
まずは軽いジャブということで成田上空を旋回。着陸は40分遅れくらい。うへぇ、ホンマに雪が積もっとるがな。
さてそっからがメインイベントだ。滑走路上をノロノロ動いたり止まったりしながらタップリ2時間(泣)。とにかく出発予定の便が雪かきやら何やらでなかなか出発できず、駐機スポットを探す飛行機で空港は大渋滞。
ようやく入国して、おお、ちゃんと"Priority"が効いて荷物が真っ先に出てきたよ、と喜んだのもつかの間、ArrivalホールのNEXのカウンターが"Closed"とな?
理由を聞いてみると、「雪などでダイヤが乱れていて、ここでは発券できません。駅でお願いします。」と、訳の分からない説明を受ける。そんなあんた、今時どこの機械も同じシステムに繋がってて適当なチケットが発券できるでしょうよ?
まあそこで文句を言っても始まらないので駅に行ってみるとこれが長蛇の列。しかもアナウンスで「19:16のNEXは30分遅れ」とかぬかしておる。それでとうとうシビレを切らして京成スカイライナーにスイッチ。こっちはすぐにチケットが買えて、列車の遅れも6分程度で非常に順調だったんですけど。なんか知らんが猛省を促す。->JR
ひかりへの接続で時間があったので、東京駅でカレー食って自宅に帰り着いたのが23:30くらい。おかげで娘はもう寝ちゃってるし。ああ疲れた。