メモ


『「smc PENTAX-DA*(スター)」レンズ』 『「PMA 2007」「 フォト イメージング エキスポ 2007 」参考出品について』
写真部旭組の皆様江(笑)。
この中ではやっぱりDA35/2.8 Macro Limitedでしょう!理想的な常用レンズとなり得るかも。でも、こいつはK10DよりむしろK100Dとか*istDSに似合いそうだなあ。

Canon PowerShot TX1
実は最近、デジカメのビデオ機能に興味がありまして。「旅の相棒」が最近IXYと大容量のSDカードを入手して出張先でサルのように動画を撮ってるわけですが(笑)、これがなかなか楽しそう。
思うに、自分の性格的にファミリー用途でも今後多分いわゆる「ビデオカメラ」(テープ物はもちろん、DVD、HDD物も)を多用するとは到底思えません。子供の発表会とか長時間撮ることが必須な場面以外。そうすると、「ファミリー用途のデジカメ」は適度な画質のスチルカメラと使いやすいビデオカメラのハイブリッドが理想かと。「あなた管」なんかの隆盛にも見られるように「スナップ写真」の延長の「スナップビデオ」って面白いですよね。短時間ながら画質はHDだったりするし。
今後はテレビの方も絶対「メモリ挿して即再生」が可能なことが必須となってきまっせ。
4/5 The Blues Power Live in Tokuzo
う〜ん、事情によりちょっと微妙なんだけど、なんとか観にいきたいなあ。