ご用心

ウチの嫁さんの友人のお宅が空き巣の被害に遭ったらしい。それで嫁さんが結構ショックを受けてしまい、一階の南面のサッシを防犯ガラスに入れ替えることを検討開始。なんせ、ウチの家は裏庭へは(物理的には)何の障害もなく簡単に入っていけるので、そもそも家を建てる時にもここだけはシャッターを付けるか否かは結構悩んだんですよね。
ただ逆にウチの南面は雛壇になっていたり、どの方向にもほとんど視界を遮る生け垣がなかったり、隣がマンションなのでベランダから丸見えだったりと、少なくとも昼間は空き巣にとって「かなりハードル高い」と思ってはいるんですがね。
でもまあ、ある意味「空き巣」で済んでラッキーだったとも言えるかもしれませんな。人がいるのを分かってて進入するような「正真正銘の強盗」は別として、たまたま空き巣が居る時に帰宅して居直られたりしたら最悪。
時節柄、皆さん地震対策は練っておられるでしょうが、コッチの方も改めてご注意あれ。