天使の詩

tfujimura2004-10-13

欧州出張での日課、朝の散歩。ベルリン、と言えばやはりWim Wendersの「ベルリン・天使の詩 [DVD]」。「ベルリン・天使の詩 [DVD]」と言えば戦勝記念塔(Siegessaeure)。ということで、あの映画に感動してから15年以上(!)して始めて本物を見る。朝早いこともあって他に観光客はまったくおらず、一人でしばし感慨にひたる。
それにしても、ブランデンブルク門から戦勝記念塔までが思ったより(見た目より)遠い!ズドーンと太い道が森を抜けてまっすぐに通っていて、真正面に見えるんだけど、いつまでたっても近づかん(苦笑)。おまけに昨晩にも増して寒いし。