切望

今回みたいにいろんな意味で「厳しい」撮影条件に出くわすと、ますますデジ一眼が欲しくなる。構図の面でいうと、どうも液晶を見ながらだと構図に集中できないし、コンパクトデジカメのセンサーの大きさだと、いくら画素数が増えても悲しいかな感度が悪すぎ。今のPowerShot G5だと画質を重視するとISO50相当にせざるを得ないのに対し、例えば*istDだと最低感度でISO200。それどころかISO800でも十分に使える画質らしい。これは、我々アマチュアにとってシャッタースピードを稼げる(=手ブレが減る)という点でまず有利。もちろん、ダイナミックレンジもデジ一眼の方が格段に広いので、黒ツブレや白トビも現象するし。
ま、同じコンパクトデジカメを使ってもプロならもっとちゃんとした画が撮れるんでしょうがね(笑)。