公私混同。ですが...

お上からの通達で、会社のPCに入れるソフトが非常に厳密に管理されるようになるらしい。基本的には、PC導入時にインストールして渡されるような会社でライセンス管理しているソフト以外は入れるな、ということで。ちゃんと金払って買ったソフトでも、仕事で使わないようなのは駄目らしい。
もちろん至極ごもっともな話ではあるし、ソレがオフィスに置きっぱなししているデスクトップPCであれば問題ないのだが、私のような技術者(の端くれ)で、かつ出張で持ち歩くことが多いと、いろいろ使いたいフリーウェアやシェアウェアもあるわけなんですがねえ。いやさすがにシェアウェアを金払わずに使い続けたいとか、ましてや東京の街角で「オニサン、オニサン!」と声かけられて買った怪しいソフトはどうなるの、というようなことはないですが(笑)。
というか本音は、今ものすごくSILKYPIXを使いたいと思ってるんだけどこれは許してくれんかなあってこと。(←仕事に関係ない(笑))
いや、これまではG5でもJPEGで撮ってそれをPhotoshopでレタッチしたりしてたんですが、どうもこの「デジカメ内でセンサーから出てきた信号をJPEGに変換する」ってところにも結構クセがあるらしくって、デジカメではJPEGで撮らずにRAW(よりセンサーからの直接の信号に近いデータ)で撮ってそれをいろんな「現像ソフト」でレタッチなり変換する、という世界があるのを知りまして。で、その中でもSILKYPIXがすこぶる評判がよく、かつG5も*istDも(将来的には*istDsも)サポートしてるということで。
ちゃんとライセンス付きのPhotoshopが入ってるのになんでそんなものが必要だ!と突っ込まれたら反論しにくいなあ。