晩飯(=谷)

昼間からちょくちょく前フリはあったが、晩飯で娘が嫌いなものだけ残して「お腹いっぱい」と言ったのに夫婦してキレる。最近妙に知恵がついてきて、他にしたいことがあったりすると「ご飯食べよか?」と言っても「お腹いっぱい」って言っておきながら、その後すぐに「お腹すいた〜!」とか言うのが続くもんで。
結局2時間ほど険悪な雰囲気で食卓に向かい続けたあげくにギブアップしたので、「明日からは、おやつなしだからね!」ということに。
ところが、その直後の娘の行動にびっくり。「とりあえず親父だけは味方につけとかな」というのはあまりに穿った見方だが、トトトトトッと走ってきて、いきなりホッペにチュ!やって。ワシはいまだかつてどこのオンナにもそんなことされたことあらへんわ。
「上手いなあ」((c)西原理恵子