日本の味

時差もクソもなく爆睡。娘は平日と同じ時間に起きて勝手にテレビ見たり私のお土産を見つけてきたりしてましたが。
昼飯は私のリクエストで根上り松あたりの「藤屋」へ。ここの「カレー南蛮」は私の大好物。
カレーうどん」「カレー南蛮」といっても普通のダシの普通のうどんに飯にかけるのと同じカレールーをかけてるだけのがありますが、私的にはあれは駄目。あんかけのダシにカレー粉がピリッと効いた奴じゃなきゃあ。あと、てんこ盛りの長ネギ。
「カレー南蛮」と言えば私にとっては三ノ宮の高架下の「長野屋」の奴なんですが、「藤屋」のは結構それに近いものがある。ただし、一点決定的に違うのは麺。「長野屋」のは直径1.5cmはあろうかという手打ちの極太麺。飛び散るカレー汁に四苦八苦しながら最初にこの極太麺とダシを馴染ませるのが作法。