コジカナツル

今日は職場の呑み会があったものの、前々から予定に入れていて非常に楽しみにしていたコジカナツルのライヴを優先。For beautiful human life.(謎)
Merry Youのカウンターに座ると、もう明らかにいつもと雰囲気が違う。「生」だ「ウーロン茶」ではなく、「ラム」だ「バーボン」だと。それも演奏者が(笑)。
しかし、小島さん、凄すぎ。ピアノ界の「今剛」(笑)。物理的にも音楽的にも、Merry Youのピアノがあんなに「鳴ってる」のは初めて聴いた。息の長〜い強力なフレーズをゴリゴリと最後まで弾き切る様は圧巻。酒が燃料?
金澤さん、やっと生で聴けた。私は所謂ジャズをやりたいと思ったことは一度もないが(こら、「負け惜しみ」と言うな(笑))、金澤さんみたいなベースには激しく憧れる。本当にアレ、Merry Youのいつものベーアンからしか出してないの?私の「蒼い稲妻」も大したもんだが(自画自賛)、あれこそが本来の「ベース」の音だな。
鶴谷さんは三吉さんの時以来。相変わらずのキレと、仙波師匠に通じるウイット。金澤さんが「全てを知り尽くした上で自由な人」だとすれば、小島さんとか鶴谷さんは「生来自由な人」かな。
ああ、ホント観てよかった。今回は車で来てたんでおとなしかったけど、次回は「演奏者同様」酒をかっくらってギャーギャー言いながら聴きたい。