郡->市

tfujimura2005-05-18

帰宅すると、私の本籍地が「郡」から「市」に変わったという通知が届いていた。ううむ、あそこが「市」ですか。最近流行りのようですが、「政令指定都市」ならともかく、単に「郡」から「市」に変わってなにかいいことがあるんですかね?
とりあえず、本籍地の表記が変わって、何か変更しなければならんものってあったっけ?本籍地が載ってるものといえば免許証くらいですが、このぐらい放っておいていいのかしらん。だって、お上の都合で表記が変わっただけだもんねえ。
と考えてたら、来年(?)には「現住所」の表記も変わることに気づいた。確か「浜松市西区佐鳴台」?こっちはマジで大変そうだなあ。