床磨き

tfujimura2005-05-21

我が家の床は、いわゆる市販のフローリングではなく、普通の「建材」を大工さんにカンナがけと加工をしてもらって貼ったもの。全く何のコーティングもしていない「素」なので非常に肌触りが良くて気持ち良いことこの上ないんですが、シミとかキズとかつきやすいのがタマにキズ。まあそれも「味」ではあるのですが、あまりにシミだらけなのもなんなので、半年に1回くらいは専用の洗剤を使って床磨きをします。
で、それを今日やったんですが、その時点で夫婦ともに本日分のエネルギーを使い果たしてしまう(笑)。かろうじて「福ちゃん」で昼飯を食った後、たまらず昼寝。娘は車の中では今にも寝そうだったクセに家に帰ると「眠くない〜!遊ぶ〜!」とゴネるが、放置。二時間(笑)。