発掘開始

先日の飯島真理をきっかけに(ちなみに、ROSEblanche仕入れてしまった...)、夜な夜な「昔よく聴いてたアルバム」を引っ張り出して聴いてはiPodに突っ込んでます。今回は、

ロマンスの神様で」ブレークして、「ゲレンデの女王」と言われるようになる(なったのか?)前の1stと2ndです。いやー、今聴いても全く変わらずイイ。私って根っからJポップ野郎。
いつも思うんですが、ミュージシャンのアルバムって、大体1stと2ndが一番良いことないですか?3枚目以降になると、ある意味洗練はされるんですが、音もコンセプトもゴチャゴチャしてToo Muchになるっていうか。(往々にしてそこでSingle Hitが生まれるんですが。)
あと、なんとメロディーを大切にしていることか。
小室哲哉によってJポップ(含アイドル)の「メロディー」は一度地に落ちたと思うんですよね。