ホタル・カリフォルニア

tfujimura2005-06-12

ようやく念願かなってフラワーパークの「蛍の夕べ」へ。
「どうせ見ごろは8時過ぎだし」と余裕こいて行ったら、フラワーパーク側の駐車場が満車でびっくり。仕方なく誘導されて動物園の駐車場に駐めたけど、後から考えるとこっちの方が楽だし、帰りもスムースに出られたのでラッキー。
今回、満を持してistDSと三脚持参で蛍撮影に挑戦。一応数枚それなりに撮れましたが、

  • 今回は感度をISO800相当、露出時間はManualの最大値の30秒までとしたが、ノイズを恐れずに感度も最高まで上げておいた方が飛んでる軌跡はもっと明るく出たかも。
  • さすが「電気仕掛け」だけあって、スローシャッターを続けるとテキメンにバッテリが消費される。
  • 特にノイズリダクションをかけると、シャッターが閉じてからデータの記録が済むまでに、シャッターが開いていた時間と同じくらいかかる。(今回はRAWでこれだから、JPEGだともっと?)

などいろいろ経験。来年はさらに上をめざしましょう。今回撮った写真のでかい版はこれこれ
娘も、最初は暗いところを怖がって固まりまくってたものの、最終的には楽しんだ様子。