Castle Comb

貴重な休日をどう過ごすか色々考えた結果、街をウロウロするよりはどっかちょっと田舎に行くべということで、有名なCotswalds地方に行ってみることに。ただ、本来この辺は車でまわるのに適したところ(ということは電車、バスの便はあまりよくない)なので、その中でも比較的電車で行きやすいと思われるCastle Combeへ。なんでもここは「英国で最も美しい村」だそうな。
さて、Paddingtonから1時間あまり電車に揺られ、そこからしばらくタクシーに乗ってCastle Combe着。これはこれは、ありきたりの表現でナンですが、「おとぎ話の中の村」みたい。この地方特産の「石」で造った街並みが味わい深い。ただし、やっぱり天気が良すぎて英国の風景というよりはスペインとかアメリカのどこかみたい(笑)。
交通の便が良くないこともあって、基本的に静かなのもいいですね。「Cotswaldsめぐり」みたいな観光バスが着いて30分くらいは賑わうものの、それ以外はMain Streetに人影がないこともしばしば。写真を撮ったり、川沿いのベンチでボーっとしたり、小さなホテルのレストランで昼飯をとったり、堪能。