Musical Baton

折角naoponに頂いたのでやってみます。
う〜ん、spamねえ。「不幸の手紙」みたいに「どうしても渡さなきゃ」という部分は希薄ですが、確かに定義としてはspamなんでしょうな。「5人」とかにしなけりゃいいのに。とりあえず先に渡すのは遠慮しときますが。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
iPodに入ってる分ということで、21.2GB
Song playing right now (今聞いている曲)
明日天気になれ / ハナレグミ音タイム
The last CD I bought (最後に買ったCD)
That's What I Say: John Scofield Plays Ray Charles / John Scofield
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
  1. Cokumo Island / 渡辺香津美TO CHI KA
  2. Shallow Sea / Allan HoldsworthIou
  3. 初恋 / 角松敏生T’s 12 INCHES
  4. What Is Hip? / Tower Of PowerTower of Power
  5. Fat Mama / 山崎まさよしHOME

皆さんお書きのように、5曲ってのは難しいというか、視点によってコロコロ変わりますな。今回は、「演奏者として何らかの影響を受けた」ということで。
1.は、まあこのアルバム自体が私の音楽人生の根源みたいなもので。聴いた時はギター弾いてましたが、後にベース弾くようになってもこの曲のTony Levinのプレイなんかにはほんと憧れます。
2.の時期には、結構えらい機材を持ち歩いてました。BOSSのDE-200(?)とYAMAHAのSPX90と6chミキサーと足踏みエフェクターをいくつか。この曲をやるためだけに。
3.は、ベースを弾くようになったきっかけ。大学時代に連れのベース借りて初めてコピーした曲ですな。今聴いてもYogi Horton + Marcus Miller + Richard Teeのリズムは凄い。
4.でベース観が変わりました。とにかくリズム。ドラムを叩くように弾くのだ。
5.はプレベファミリー入りのきっかけ。「ブリブリ」という音が本当に聞こえる。