寒い

Malmoの駅からホテルは近いはずなので、ゴロゴロと荷物を引っ張りながら歩く。寒い!上に、大まかな地図が頼りなのでちょっと迷いかける。が、そろそろ同行者の機嫌が怪しくなってきたかなというころに、身なりのちゃんとしたハンサムなお兄さんがわざわざ自転車を停めてまで「どうしました?」とこれまたきれいな英語で助けてくれて、無事ホテルに到着。
ああ、ほんとにいいところだ。北欧って。特にフランスからやってくると。
晩飯は「北欧風インド料理」。前述のようにすでに「寒い」のだが、行く夏を惜しむかのようにこっちの人々はみんなまだテラスでの食事にこだわっている(笑)。写真のようにストーブを焚いてまで(笑笑)。