お宮参り

tfujimura2005-10-15

最近どうも週末は天気に恵まれないんですが、今日はなんとか夕方ぐらいまではもちそう、ということで次女のお宮参りを決行。
八幡宮へ行ってみると、別に大安でもないのに結婚式やら七五三(?)やらで結構賑わっている。id:ydodoのところも「産まれた」という知らせも入ってることだし、なにやら目出度い日?
その結婚式の集団の中に一人だけ「赤いボーリングシャツ」みたいなのを着てるのがいて、「Dr. Ashみたいやなあ」と思ってたら、まさにその本人でした(笑)。しまった、なんかメチャメチャ中途半端でオッサン臭い格好のところを見られてしまった。
私は基本的に「いつものような」格好をしているか、それでなければ逆に出張用に(それなりに)ちゃんとフォーマルな格好をしているかどちらかなんですが、今日は「いつものような」格好でボーッとしてたら嫁さんに「あんたその格好で行くの?」と言われ、あわてて適当に出張用のシャツを羽織ったヒッジョーに中途半端かつポリシーのない格好だったんですなあ。いやはや。
クールビズ」とか何とか言うけど、中途半端にカジュアルな格好ってよっぽどセンスがないと逆に数倍オッサン臭くなること請け合い。そんなんやるくらいなら、キチンとネクタイ締めてスーツ着た方が「カッコいいお父さん」だと思うけどなあ。