Sagrada Familia

別に仕事をサボって観光してるわけじゃありません。そういう街で仕事をしているだけです。
さて、有名なSagrada Familia。第一印象としては「そんなに大きくない」。KoelnのDomとかの方が圧倒されるものがあった。ただ、現状完成していて、かつ一番有名な「4本のベビーコーン」は実は「脇役」で、最終的には真ん中にさらにデカい「親玉」がデーンと建つらしい。それにあと何百年かかるか分からんが、確かにそれが現れたひにゃあ凄いことになるでしょうなあ。
あと、「めちゃめちゃ工事中」。普通に工事現場。なにせ建て始めてから既にかなりの年月が過ぎてるので、初期に出来上がったところと最近できあがったところの差が大きいのがちょっと残念。最近作った部分は、こっちが「ガウディ」に期待する「有機的な感触」とか「ヌメヌメ感」が希薄で、妙にサッパリしてる。(上の写真も「新しい部分」。)