今回読んだ本

海辺のカフカ (上) (新潮文庫), 海辺のカフカ (下) (新潮文庫) / 村上春樹
帰りの機内で爆睡したため、帰国してから読了。
実はこういうの大好きです。小難しいですか?(笑)
この人の文章って、文体とか「ミクロ」に見ると非常に平易だと思うんですよねえ。だけど、全体を「マクロ」に見ると難しい、というかちょっと意味不明(深長?)なところがある。「謎解き」じゃないので最後にはすべて辻褄が合う、というわけじゃないし。(いや、作者的には合ってるんでしょうが。)
細かいエピソードのディテイルとか意味合いとかはいちいち気にせずに、車窓に流れる風景を眺めるが如く読んでいけばいいんじゃないかと思ってるんですがね。