2つの勝利

WBC、素晴らしかったですな。コンプライアンスだ何だと世知辛い世の中ですが、あの午前中のネットの重さは清々しいほど(笑)。ええやん、ねえ?
まあ何と言っても、あの「彼の国の、彼の国による、彼の国のための大会」がこういう結果になったってのが痛快。最近、奴らのジコチューはさすがに目に余るからね。以前のように鷹揚な感じではなく、余裕がないジコチューなのは見ててイタい。
国の話をだしたからついでですが、WBCをとりまく状況を見てても、日本ほど(少なくとも現時点で)「戦争をふっかけそうにない」国はないと思うんですがねえ。熱しにくく、冷めやすい。少なくともすぐに旗をおっ立てたり、物を燃やしたりはしない(笑)。(おっと、いつになくちょっと毒?)
あ、あと、祝・ジュビロ初勝利。成岡とか菊地とか活躍したようでなにより。やっぱり「名波・服部あたりはお役御免」と言えるようにならないと次の黄金時代はやって来ないんでしょうねえ。
いや、誤解されるとアレなんだけど、私は今でも名波の大ファンだし、まだまだできると思ってますよ。でも、ジュビロの状況としてはそうなんじゃあないかなと。
名波は札幌あたり、服部は草津温泉あたり(笑・なんとなく)に行って若造の尻を叩く役になるとか。そしたら応援したいチームも増えてちょっと嬉しかったり。(これも毒?)