Got Used To

tfujimura2006-05-11

今日は相棒(正確には「元」相棒)と2人だけで行動。通信関係のショー見学がメイン。
行きはまだ「恐る恐る」な感じでホテルでハイヤーを雇って会場入りしたけど、帰りは地下鉄と歩きで。相変わらず能勢電鉄を思い出させるレトロな車両だけど、一旦乗ってあらためて周りを見回してみると「まあそんなに他のヨーロッパと変わらんか」とか思ってしまうのが不思議。
多分、一般人レベルでは実際そうなんでしょうな。こっちに駐在してる商社の人によると他のヨーロッパの国々と比べても人情味があるというか隣人を大切にするらしいし。
ただやっぱり役人とか警官ほど信用できんというのは大きい。いや、どっかの国の役人も信用できんのは同じだけど(笑)、いきなり実害を受けることはさすがにないからねえ。