発掘

tfujimura2006-05-18

そういえば...と思い立って、押入れをゴソゴソやって発掘(↑)。

  • BOSS SD-1 (Super Overdrive)
  • BOSS PH-1R (Phaser)
  • MAXON AF-9 (Auto Filter = Touch Wah)
  • YAMAHA CO-01 (Compressor)

どれも20年以上前のモノだなあ(笑)。YAMAHAのコンプは「泉の広場」のアルバムのアートワークに使ったんだっけ、っと早速「コンさん」にズラっと繋いで試してみる。
うーん。
ナンじゃこの音の細さは(苦笑)。
いや、ZOOMのレコーダーに繋いでヘッドフォンで聞いてるだけなんで、アンプから音を出すとまた違うんでしょうがね。とりあえず、改めて最近のマルチエフェクタの素晴らしさを再確認する次第。
あわてて、ほぼ使いもしないPH-1RとAF-9を外してみる。と、割とマシな感じ。やっぱりTrue Bypassは必要なんですなあ。ふむふむ。
さて、じゃあSD-1とCO-01は使えるかというと、まずCO-01はちと上品すぎる(Limiterみたい)し、かといってDepthを上げるとなんかレンジが狭い。俗に「ROSS的」と言われるあのギラつきとかジャリっと感が足りないかなあ。まあ、当時はBOSSのCS-1の「パッコーン」が嫌いでこっちを買ったんではありますが。
SD-1は、たしかに「あの音」なんだけど、今の感覚からするとやはりちょっとレンジが狭い。その辺がA人とかK偉がもてはやされる原因なのかなあ。
この辺が、今物色してるところの「手作り系最新足踏み効果器」で解決されるのか、はたまた結局そういうのもアンプで音だしてナンボで、ヘッドフォンでチマチマと弾いたりDTMメインの人間には結局「万能なるマルチ様」が最適なのか。
...
まあ、買ってみな分からんわな(笑)。