僅かな綻び

ということで朝からThinkPadの復旧作業。いや、データの移動とかメール環境の整備なんかは手馴れたもんで別に問題ないんですが、最近はセキュリティ関係でやれ社内のどこそこのサイトにアクセスするにはIEに証明書のインストールが必要だとか、あげくのはてにHDD自体に暗号化が必要だとかそういうのが異様に面倒。
ところで、今回の事態に至ったのは、前に「ドッキングステーションが外れなくなった」という馬鹿な理由でThinkPadの入れ替えを急いで行った時にAdministratorのPasswordを設定してなかった期間があったせいだとか。ちゃんと他の人のPC同様にウイルスバスターとか入れてあってもそれだけでヤられちゃうんですな。恐ろしい。で、そうやって進入した「トロイの木馬」が駆除しきれなくってどんどん新種のヤツを呼び込んでしまい、とうとう最新の駆除ツールでも対応できない「攻撃的なウイルス」が侵入してしまったようで。