父親参観

tfujimura2006-06-17

今日は長女の幼稚園の父親参観日。「参観日」とは言っても、「授業(とは言わんか、まだ幼稚園では?)の様子を見学する」というのではなく、ひとしきり「子育てへの父親の参加」みたいな講演を聞いたあとに子供と一緒にパン作り(といっても粘土みたいに形を作るだけ)をするというもの。
「ああ、こんな教室で遊んでるんか」とか「こんな友達がいるんだ」とか色々発見があっていいっすね。ただ、サイズとか全て子供が基準なんで、妙に低いベンチに座ったりしゃがんだりする場面が多くて結構腰が大変(笑)。
「子供は母親に安らぎを求め、父親にドキドキを求めてる」って話はナルホドと思ったなあ。