ピンチ

tfujimura2006-07-17

私の通勤している工場の納涼祭の出し物のビッグバンド(というかブラスバンド)でベースを弾くことになったわけですが、水曜日のリハに向けて今日譜面をもらいました。
う〜む。
5曲中3曲が知らん曲で、しかももらった譜面はベースのパート譜。コードも何もなしの書き譜(泣)。ブラバン経験のある方ならご存知な、「ミュージックエイト」的な奴です。
こんなんでは全く予習できましぇーん。というか、ブラバン的には別に予習とかいらなくって、その場で合わせながらっていうのが常識なんでしょうが。
しょうがないんでギター担当のタニ○チくんにギターのパート譜もコピーさせてもらう。まあこっちの方がマシだけど、これも「コード譜」というよりも「弾いてほしいコードの羅列」みたいなもんでなんだか。
夜は久々に「男の部屋」にこもって課題曲をiTMSで探す。まあ、それらしいものはあるんだけど、いかんせん譜面はブラバンアレンジだからなあ。
諦めて明日は一つ一つオタマジャクシを捕まえていくか。コードだけ見ながら適当に、ってのがいいんだけどなあ。
ということで、夏祭りでの私は見物です(笑)。