トレンド

会社を定時でさっさと切り上げて、蜆塚(?)のT's MisonoiにMTBを受け取りに行く。フロントのサスが完全にヘタリ切ってたのでそれを取り替えつつ、ブレーキをVブレーキ化(今更!(笑))をお願いしておりました。
ただし、私のMTBのヘッドパーツは「1インチ・ネジ切り」という前世紀の遺物のようなスペック(笑)なので、もはやそのスペックに合うサスにはロクなものはなく、本来は半街乗り用のローコストバイクに使われるようなものになってしまったのは残念。まあ、ヘタりきって縮んでしまったサスよりはましですがね。
サス、ブレーキの他、パーツのサイズの都合なんかでヘッドとかステムが変更になったり、ブースターを付けたりと結構な出費になってしまった。
ところで、ついでに5年前くらいから換えてないタイヤも新調しようと思ったら、なんと、ケブラービードとかのちゃんとした「山用」のブロックタイヤは全く在庫がないんですと!おいおいホンマかいな。Specializedのプロショップとか言って結構高価なバイクとか置いてるのに。
で、仕方なく佐鳴台の「とつか」に行ってみると、なんとそこにも全くなし。いわく、最近はMTBを買ってもすぐにスリックに履き替えて街乗りにしか使わんらしい。う〜む。「ブロックタイヤのMTBで山に行く」なんてのは「身長+40cmのスキーでシュプールを描くスキー」と同じような扱いになってしまったのか?憂うべき事態だ。
まあともかく、明日からのツアーは3分山の5年物のブロックタイヤだ(涙)。