Topics

  • 「山小屋マナー」で、朝5:30に全員集合して朝飯。前代未聞(笑)。
  • 今日も天候が危ぶまれるので、そのまま勢いで6:00出発。前代未聞(笑)。
  • 峰の松目。「八ヶ岳を一望」ということで、とんでもない道をヒイヒイ言いながらよじ登って行ったが、松の木が邪魔で良く見えないんですけど。・・・ていうか、だから「峰の松目」?
  • 赤岩ノ頭から硫黄岳あたりの眺望はもう素晴らしい。これこそが夏プロの醍醐味。「今年も来てよかった」と思うひととき。
  • 硫黄岳から夏沢峠の下りはかなり強烈。ヒザが爆笑。こっちが登りでなくて良かった。
  • 戻ったオーレン小屋で「チーズ蒸しパン」を食らいながら飲むコーヒーの美味いこと。
  • 1年ぶりのシングルトラック、かつ換装したばかりのフロントサスの動きがあまりに良いせいでおっかなびっくりながら、オーレン小屋からの下りは適度にテクニカルで面白かった。満喫。
  • 宿への途中、有名なソフトクリーム目当てで清泉寮に寄るも、あまりの行列に唖然としながら断念。この暑い中を、他にいくらでもいい場所があるのに、これだけの人間がここに集まって、かつ列を作ることに大きな疑問を感じるが、立場がちょっと違えば俺らもあの一人かとも。
  • ていうかカップル多いな。できれば小一時間「カップルウオッチング」でも(笑)。
  • 宿につくなり、まずは洗顔と歯ブラシ(笑)。いやー、やっぱり石鹸が使えるのって有難いわ。
  • ちょっと散歩に出てヤツレンの店で牛乳をグビリと。まあ普通だな。
  • 本日の宿は、ごくフツーの宿。晩飯も「とんテキ(もしかして生姜焼き?)」ですから(笑)。とはいえ、買い込んだワインとおつまみとでテレビを見ながらワイワイやるのも夏プロの醍醐味。