親の立場

tfujimura2006-08-17

母親のマンションのある、六甲アイランドRinkあたりにはいかにも子供が目の色変えて喜びそうな噴水とか水場とかが整備されてるんですが、我が家の見解としては今のところ「駄目」。嫁さんの職業柄(看護婦)というのもあるし、まあ私も決してキレイなもんではないと思うんでねえ。
でも、この季節なんかはわざわざ危険なところには「ココから先は入るな」って柵を設けてあるとか、「ペット類の水浴び禁止」って書いてあるとか、裏を返すと「子供の遊泳(水遊び)黙認」が明らかだし、なによりも大量の子供が実際バシャバシャをハシャギ回ってるのを見ると、「何で駄目なの〜!」って長女を説得させる明快な答えはないなあ。
自分らの子供の頃なんかは、「明らかなドブ」をウロウロ徘徊したりしてたもんなあ。