うっかり

久しぶりの旅、しかも一人旅のせいか、Berlinの空港でいきなり「やらかして」しまう。
「あ〜、着いたな〜」とかボーっと歩いてるうちに、なんと、荷物もピックアップせずにSecurityをパスして外へ出てしまうという失態(笑)。
だってさー、Berlinなんて2回目だしさー、こんな大都会なのにカルーセル(「麻紀」じゃないよ(笑)。荷物が出てくる、ぐるぐる回るベルトコンベアのこと。)が1つしかなくって、飛行機を降りて3分も歩かないうちに外に出るとは思ってないよー。
こりゃいかんと、Securityのおじさん(ちょっとJean Leno似)にかけあうも、「いっぺん出てきたら入る方法なんてないわい。」と一蹴される。一瞬目の前が真っ暗になりかけたものの、そう言えば口調が「客が店に対して文句をつけるような(=当然のサービスを求めるような)」ものになっていたことに気づき、「ごめんごめん、私が悪かったです。どうかお願い!」という口調に変えると、割とサラリと通してくれて事なきを得る。
いやー、やっぱりそれぞれの国の言葉で「ごめん」「おねがい」「ありがとう」ぐらいは言えるようになっとかんといかんねー。まあ今回はたかがドイツ語ですが。