プール、カレー、おとぎ草子

tfujimura2007-12-09

長女が水泳教室で級が上がったとかで「泳ぎに行きたい!」と言うので、北部水泳場へ。最初は「冬にプールってどうよ?」ってな感じだったけど、さすがに空いてるし、長女も背が伸びて深い方のプールでもなんとか足がつくので割と放っておいて自分も泳げるしで、悪くない。あと、実は北部水泳場のスライダーは冬でも使えるので、ほとんど貸し切り状態で長女がサルのように滑ってた(笑)。
泳いだ後は高丘の「Clementine」でおやつ。なんでも最近「くさデカ」に出たらしいけど、ここのケーキはリーズナブルでいいっすね。
夕方から、「友達のライヴを観に行くので」といういつもの免罪符(笑)でいそいそと抜け出し、まずは久々の「太陽カレー」で晩飯。今日は「グリーンスピリットのキーマカレー」。

これだけ見るとサラダだかなんだか分からんけど、とにかくウマイ!豆の香ばしさがたまらん。ほんまにここはハズレがないけど、今のところ今日のが一番美味かったなあ。
そして、「おとぎ草子」にて久々に青ばんのライヴ観戦。

ちょっと「ジキルとハイド」なライヴでした(謎)。
1st Setは、最後の「あんた誰?」でやっと本領発揮したものの、個人的にちょっと「?」な感じでした。いや、もちろん「青ばんクオリティ」の中での話しですがね。めずらしく「綻び」が見えるだけでなく、ご本人達も乗り切れてないっちゅうか。(それとも2ステージ制の心理的な罠?)
その代わり、というのか、2nd Setは一転してここ数年で出色の出来。自称「Fake Jazz」の「Deceived Man」とか、「Eleanor Rigby」とか、本編最後の曲とか。あんだけバカ弾き、バカ吹き、バカ叩きが連鎖してるのは久々に見たなあ。特に「Eleanor Rigby」はこれまで聴いた中で一番良かったかも。
それよりもなによりも、青山さんが良かったです。もしかしたら何度「青ばん良かった」と言っても「青山さん良かった」とは言った(書いた)ことがなかったかもしれないけど(笑)、ホンマに良かった。何が良かったのか?と聞かれると答えにくいけど、決して「バカ吹きしたから」ではないでしょうね。むしろ、それに至るアレコレが。(と、さりげなく青山風に終わる。)