ワックス


見学会を見に来られた方はご存知と思いますが、我が家の1Fと2Fの床は結構特殊でして、普通の2x4の建材を大工さんが加工してカンナかけただけみたいな、かなり無垢な材質となってます。なので、表面が柔らかくて非常にキズがつきやすいという欠点はありますが、その分肌触りは何ともいえず優しくて暖かいし、貼った床みたいにミシミシ言わないので非常に気に入っています。
が、さすがに日当たりの良い部分なんかはちょっと「目ヤセ」した感じでささくれ立ったりしてしまってちょっと危ないので、2Fのリビングだけは先日大工さんに表面を整えてもらい、今日はさらに(白木用の)ワックスがけも行いました。
これまでの「白き柔肌」からちょっと「陸上部」っぽく(謎)なってしまったけど、まあこれはこれでまた味が出てくるでしょう。

なぜか長女も嫁さんも「うどんの日」だったので(笑)、久々に大平台の「いりこ屋」で昼飯。
私にはここのうどんの「讃岐度」はわかりませんが、とにかくC/P高いし、店の雰囲気もいい(特に子供に対して理解がある)ので気に入ってます。定食についてくる「さしみわかめ」も好物。