CVT


この日に「臍を曲げ」たZafira号、土曜日にヤ○セに連行されて日曜日に帰宅したものの、なんと月曜の出勤時に高町あたりで再度プッスン。ちゅうわけで優雅な偽セレブ生活は今も続いております。
で、A-Classさんで実はCVT初体験なんですが、いや、こりゃあなかなかイイですな。なにがイイって、基本的にどの速度でも同様に滑らかに走ってくれるので、運転が非常に穏やかになっております。(「ヒトの車」「ベ○ツ」ってのも少しはあるだろうけど(笑)。)
ほれ、Zafira号みたいな4速ぐらいのATだと「このぐらいの速度を出さないと安定して巡航できない」ってのがあるじゃないですか。それがまたあのZafira号は結構「高いところ」にあるんですな。なんで、いつのまにか前車に追いついて、イライラして、ってのを繰り返しておりました。それがA-Classに乗ってるとほとんどなくなっております。
ま、これはCVTに限らず最新の6速AT(もしかして5速でも?)でも同様なんでしょうが、とにかく一つ重要な発見をした、と1人で妙に納得しております。