うちの家のポニョ


この夏休み、「家族旅行」というものには行かなかったので、せめて今日一日はパルパルででも一日中奉仕すんべえと有休まで取ってたんだけど、この天気。
それでは、と皆で「崖の上のポニョ」を観に行く。実は次女は「映画館デヴュー」。
素直に、面白かった。いいんじゃないかなあ。ここ数作のように説教臭いこともなかったし。(「全くない」とは言わないが、少なくともかなり「包んで」ある(笑)。)
物凄い非日常を普通の人々が当然のように受け止める、ジ○リ節全開。軽自動車で疾走する様なんかは「狙ってる」としか思えんしね。オチも、妙にもったいつけずにサラリとハッピーエンドで良かったと思う。
ところで、ウチの次女、映画が終わって明るくなった瞬間にパタパタ走り回ってたら、会場にいた女の子達に「ポニョが出てきたのかと思った!」って言われてました(笑)。
まあ、この年頃の女の子がこういう格好してたらねえ。