だんご団子ダンゴ

 (Click To Enlarge)
全国だんごまつり」なる催しがあるってぇんで法多山へ。
10数年浜松に住んでて、実は初めての法多山。いや、なかなか格式高いところなんですなあ。立派な大木が立ち並ぶ参道も荘厳なり。おみそれしました。立派なカエデもあって紅葉の時期にはよさそうでしたが、まだまだ青々してました。
「だんご祭り」の方は、まあそのキャラクターからして(↑)ユルユルな感じ(笑)。昼前に着いたのにもう大半のだんごが売り切れてて、私の一番のお目当てだった「ずんだだんご」はゲットできず。残念。この辺の在庫の具合なんかは来年はもうちょっと改善が望まれるところです。
とはいいながらも「昼飯代わりにだんご」のつもりで食う気マンマンだった我が家は、「坊ちゃんだんご」「笹だんご」「どんどこのあさばだんご」を仕入れてバクバク。さらに、口直しに「しぞーかおでん」と。普段はおやつにうるさい我が家も、今日は(親の意向で)無礼講。
 (Click To Enlarge)
しかし、結局どのだんご屋よりも本家の「厄除けだんご」の列が長いのにはびっくり。しかも、自動券売機に長蛇の列、だんごの受け取り窓口に長蛇の列。普段からこんな感じなの?
本堂の方に参拝に行ってみると打って変わって人影も少なく、ひっそりとしてたのもある意味びっくりだったけど(笑)。