Rumor

 (Click To Enlarge)
"3"の評判は予想通りすこぶる良いので「やっぱこれしかないなあ」と思ったり、"7"を手に取るたびにそのコンパクトさ、メカの洗練度にうっとりしたり、「GRDとDP2って最強のお散歩ペアだよなあ」と妄想したりする毎日(笑)ですが、あらたにRicohがKマウントのデジカメを開発中という噂が。
それでなくってもHOYAPentaxのデジカメ部門なんて医療機器とかのオマケとしか思ってなくって、スキあらば売っぱらおうと思ってるんだから、どうせならRicohに買ってもらって「コンデジRicohブランド、一眼はPentaxブランド」となれば、双方にとって良いんじゃないですかねえ!
ほんで、RicohブランドでKマウントのミラーレスコンパクト(センサーはFoveon!とは言わないまでもせめてAPS-Cが欲しいけど、本当にコンパクトにできるなら4/3でも許す)が出て、KマウントのGRレンズと、Limitedレンズを使いまくると。なんなら、Y/Cレンズもアダプタで装着可!あ、手ブレ補正はボディ内必須ね。で、サイズ的にPen並みであれば御の字。(技術的、というかマウントサイズとかフランジバックの制限上実現可能かどうかは知らん。)
うう、ヨダレが出てきた。じゅるじゅる。
話によると、今年中にも少なくとも発表があるということなんで、もうしばらくじっとしてるかなあ。