満喫!

tfujimura2004-11-20

朝5時半起きで妻籠に向かって出発。朝焼けの中をiPodをガンガン鳴らしながら走ってるだけでワクワクしてくる。
途中、設楽を過ぎるあたりからどんどん紅葉がきれいになってきて、ソワソワしだす。いやいや、目的地はまだ先だと言い聞かせて走り続けるものの、稲武のあたりの休憩所のところがメチャメチャきれいだったので、辛抱たまらず車を停めて結局小一時間使ってしまう(笑)。
とはいえ、10時半くらいには妻籠着。まずはなにをともあれ「ざるそば」(デフォルトで2枚ってとこがシブい)を食し、しばらく妻籠で写真を撮ったり、光の加減で午後撮るべきところを物色したりした後、旧中仙道を歩いて馬籠峠経由で馬籠へ。この道は例年だとチャリで行ってたんですが、いや、歩いても結構疲れますな(笑)。道々写真を撮りながらで馬籠まで8kmを1時間半くらい。
馬籠でも坂道ぞいの宿場を3往復くらいしながら写真を撮り、これまたいつもの茶店で栗ぜんざいを食す。うめ〜。その後嫁さんと娘の土産(栗らくがん)を買い、バスの時間が合わないのでちょっと贅沢してタクシーで妻籠に帰る。
妻籠に着いたのはまだ3時半ごろなのに、山間であることもあってもうすっかり夕方。急いで物色しておいたポイントでガンガン写真を撮って、最後に南木曽温泉 木曽路館の温泉に浸かって今日の疲れを癒す。ここの露天風呂は非常に見晴らしが良くて素晴らしい。あと、湯もヌメヌメしてて「温泉!」って感じがいいんだけど、ともすれば足を滑らしてコケそうになります。ここに来る人はご注意。
食って、見て、撮って、歩いて、温まって、もうこれ以上ないくらい満喫。満足!
今回撮った奴をここに置いております。よろしかったらご覧あれ。今のところ、G5で撮った奴だけです。久しぶりにRTS2+Velviaでも撮ったんですが、デキのいいのがあったらまた載せます。