発表会

tfujimura2005-11-13

今日は長女の幼稚園の発表会を「はまホール」にて。まあいわゆる「学芸会」みたいなもん?
朝9時から午後3時すぎまでと長丁場なんですが、途中2回の長女の出番の5つぐらい前には先生が引率して連れて行ってくれるので、その点割と楽。(「ご家族の皆さんは席でゆっくりと園児の発表をご覧ください」ということでした。)次女もまあ、多少グズりはじめたら嫁さんと交代で外に出たりして。
普段はきわめて落ち着きというものがなく、既に親の言うこともスンナリとはきかなくなってきている長女ですが、演奏とか演技の方はそれなりにやってて感心。というか、親に似て内弁慶やな(笑)。口の割りには周りを気にしながらのおっかなびっくりやし、キレが足らんぞ。
ご多分に漏れずビデオカメラ・デジイチ・三脚持参したものの、オペレータ一人では両立するわけもなく、嫁さんのリクエストで演技中はビデオ撮りに専念。
ところで、こういう「子供撮り」の場面では室内も多く、その場合フラッシュを使わざるを得ないんですが、光量の問題や、ケラレの問題で、外付けフラッシュがないとどうにもこうにも。(デジイチ付属のフラッシュだと、ボディからの距離がどうしても近くなってしまうので、サイズのでかいズームレンズなんかを使うと一部分レンズの影が写ってしまうのです。)今度のことを考えると早めに仕入れざるを得んだろうなあ。
晩飯は「皆さんお疲れ」ということで次女をクーファンに入れて「戸隠」で蕎麦。