1plってどのくらい?

ちょっと思い立って、プリンタを新調。CanonのPIXUS MP800って奴。
とりあえず、私個人的にはこれまでEpsonにはいい思い出がないので(もちろん、「5年くらい前までのモデル」の話です。)Canonのにするのは決定してたものの、単機能のにするか流行りの複合機にするか最後まで最後まで悩みました。
で、使ってみましたが、デジカメで撮ったデータをL版にプリントしてみた限りでは、まあ目から鱗。びっくりするくらい進歩してますな。さすがに銀塩ネガで撮ったものをプリントしたのには滑らかさで敵わないものの、デジカメで撮ったのをカメラ屋でプリントしたのとはあんまり差を感じない。今後は、デジカメで撮ったものは「おうちプリント」でイケそうです。
が、複合機にした大きな理由の「スキャナ」の方は...うーん。
まあ、手持のフィルムスキャナ(8年くらい前の奴ですが)で芳しい結果の出なかった「問題のポジ」をいきなり試したのも良くないのかもしれませんが、ダイナミックレンジはともかく、やはり「ピント」が???
そもそもフラットベッドスキャナってのはちゃんとピントを合わせてるんでしょうか?善意に解釈すると、「調整中」とか考えてる時にやってるのかもしれませんが、もしかして「誤差範囲」で済ませてる?マニュアル調整もできないし。マウントとスリーブの違いとか、各社マウントでの違いとか、あのフィルムの面積と比べるとそんなに無視できる違いとも思えないんですが。
もうちょっと「素性のよいポジ」を試したりいろいろやってみようとは思いますが、はてさて。